見出し画像

ミニマリズムへの挑戦#8:在中国日本語教師が荷物を極限まで減らした方法

普段は中国での生活や、中国人との交遊で感じたこと、そして日本語教育について書いていますが、ときどきミニマリズムについて実践したことや、気づいたことを書いてます。

日本語教師って荷物が多いんです。

教科書や教材はかさばりますし、それに重たい。それにパソコンとiPadなどを持ち歩くとなると荷物はすぐに10kgを越えてしまいます。

この状況を改善したいと思い、突き詰めていったら荷物を6+1個まで減らすことができました。恐らく日本で日本語教師や家庭教師をする人にも参考になると思います。

まずは6+1個が何かをご紹介します。

  1. iPad mini6 & Apple Pencil

  2. AirPods Pro

  3. Shokz 骨伝導ヘッドホン

  4. 歯間ブラシ

  5. 折りたたみ傘

  6. パスポートケース(現金・就労許可・ペン・USBメモリ)

  7. MacBookPro 14inch(M2 pro)

では、それぞれ詳しく説明しますね。

iPad mini6 & Apple Pencil

第二世代のApple Pencil が使えるのであれば、別に mini にこだわる必要はありません。

わたしは12.9inchも、11inch も所持したうえで、もっと小さくても十分に使えると思い、mini を選びました。

教科書にしても、スライドにしても参照するには十分なサイズですし、授業をしながらスライドやPDFに手書きで情報を記入するのも簡単です。

教科書を電子化することを考えると 64GBモデルでは不足してくると思うので、256GBモデル以上を選ぶことをお勧めします。

AirPods Pro は移動のストレスを軽減できる

ノイズキャンセリング機能をもつヘッドホンもイヤホンも複数持っていますが、Apple製品を使うのなら AirPods Pro がおすすめです。

完全な静寂を創り出すほどの力はありませんが、地下鉄の「キィーン」という音はほとんど消し去ります。

また社内の話し声なども気にならなくなります。これがあるかないかでストレスが段違いです。

オンライン授業にも最適「Shokz 骨伝導ヘッドホン」

AirPods Pro の遮音機能は素敵なのですが、周りの音が聞こえなさすぎて、歩きながらの利用は怖いと思うことがあります。

でも骨伝導ヘッドホンを使えばその問題も解決です。

耳を塞がないので、周りの音もしっかり聞こえます。そして、それでいて再生音もしっかり聞こえます。

高音質を期待するようなアイテムではないと思いますが、情報を聞き取るには十分の音量と音質を楽しめます。

さらに、自分の声も自然に聞き取れますので、オンライン授業にもお勧めです。そして、このOpenRun Pro はマイクが内蔵されています。そしてこの内蔵マイクが意外に高音質。

学生からの評判も上々です。

もし、さらに高音質のマイクを利用したいと思うのであれば、Shokz OpenComm 2 をご検討ください。

お気に入りの歯間ブラシ「GUM(ガム) 歯周プロケア ソフトピック」

口をすすぐだけでも十分にスッキリすることに気づいて、歯ブラシを持ち歩くのをやめました。

でも、歯の間のケアは歯ブラシでも、口をすすいでもできませんので歯間ブラシを持ち歩くことにしました。

GUMの歯間ブラシは携帯用ケースが付属しているので、とっても便利です。さらに使いやすい形状ですので、お勧めです。

折りたたみ傘とパスポートは緊急対応に必要

普段は歩きと地下鉄で移動しています。

それで、突然の雨に対応するために小さくて軽い折りたたみ傘を持ち歩いています。

以前はmont-bellのトレッキングアンブレラを使っていましたが、骨が折れて閉まったので、今は中国で買った日本向けと書いてある折りたたみ傘を使っています。

さらに、中国では外国人はパスポートを携帯することが義務づけられていますので、パスポートをメッシュポーチに入れて持ち歩いています。そいてそのポーチに少しの現金とボールペンも入れています。


ここまで荷物を減らすことで、公共交通機関での移動も苦にならなくなりました。来月から5週間ほど、1時間半ほどかけてアルバイトに行きますが、体力的にも気力的にも余裕を残しながらやり抜けるのではと思ってます。

昔は不安を消すために、様々なものを何でも持ち歩いていました。

でも、今は体力的な不安を減らすために、重量を減らすことに注力するようにしています。

最近では、USB充電器やケーブルすら持ち歩かなくなりました。iPadにしてもMacBookProにしても、1日くらいの作業量ならバッテリーは持ちます。

また、もし充電が必要になってもなんとかなると思ってます。

それって他力本願なのではと思われるかもしれませんが、誰かにお願いできるという関係を作るのもスキルだと思ってます。(厚かましいぞ・・・

いずれにしても、荷物を減らし軽やかにタスクをこなしていきましょう。

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。
また明日!

皆さんの「スキ♡」が私の原動力です。メンバーでなくてもタップ可能、しかも無料です!下の「スキ♡」をクリックして応援してください。

くまてつさんの心の声

ぜひぜひ、サポートをお願いします。現在日本円での収入がなく、いただいたものは日本語教材や資料の購入にあてます。本当にありがとうございます。