見出し画像

言語化の訓練。言葉の作り方!!

どうも、くましーです。
言語化の訓練の話です。

noteを始めて、いかに自分の文章力が絶望的に貧しいを思いしらされました。本当にこれまで、何を感じて生きてきたのだろうか?と自分を問うほどです。原因はこれまで、文章を書いてこなかったことです。

アパレル店員ということもあり、書かなくても困らなかったからです。
ですが、個人で情報発信は必須の時代に文章力ないのは致命的の極み。
遅いにしても自分の圧倒的に不足しているものに、気づけてよかったです。あとは身につけることに集中と行動をしなければ。

文章力にはに型ももちろん重要ですが、そもそもの言語が必要。
文章もロクに書いたことない人間が、エラそうに言うのもどうかと思うが、型よりも言語化と思います。
本屋で本を購入するときって、文章でなく言語が決めて手になってませんか?本のタイトルやキャッチコピーとか。
立ち読みで、本を評価するときも、「この本の文章キレイだなぁ。」と思うことってなでいすよね?
それより、何かわからなが妙に刺さった言葉で本を選びますよね。

ですので、型よりも言語化。言語で刺さないと興味もってくれないと思ったので。まだまだ、ですが俺のオススメ言語化訓練法を紹介。

①形容詞を使わない。

カワイイ』『カッコいい』『やばい』『最高』とか。こんな言葉は、ただ使うのに楽なだけで、意外と中身がない。こんな言葉ばかり使っていると、本質にたどりつけない、印象に残らないし、言葉の思考が磨かれない。
なので、形容詞を使わないようにしてます。日頃の職場での雑談でもです。

『やばい』という言葉を使わずに、『やばい』ことを伝える。
『好き』という言葉を使わずに、『好き』と伝える。

形容詞を使わない言葉で伝えられる人の方がSEXYじゃないですか?SEXYになりたくないですか?俺はなりたいです。笑

形容詞を使わずに伝えるポイントは、人間の五感の感覚、相手の好きな分野、相手のこれから、過去や思い出を取り入れる何といけます。形容詞を使わなくなると、そこそこシンドイです。ですが、考えることから逃げられなくなるで頭の環境をつくれる。これぐらいしないと言葉は磨かれない。

②日頃の暮らしのなにげない行動や選択に理由をつける。

『なんで、ランチにラーメンを食べたのか?』『なんで、その服を買ったのか?』『なんで、Aさんに相談せずに、Bさん相談したのか?』と日頃の暮らしのないげない行動や選択に理由をつける。
『なんとなく』を無くし、人に説明できるようになるからです。人に説明できるようになると言語力は身につきます。

ぶっちゃけ、行動や選択に理由なんてない場合あります。ですが、人に説明する際は、理由が必要になります。人は安心するためにも理由求めるからです。後付けでも構わない、とにかく理由をつける。理由つけ力が身につけば、質問されたけど時に即答できます。質問に即答できると、日頃から考えていることを想像してもらいやすく、頭がいい印象を与えることもできる。

③『なぜ?』と問いかけまくる。

②に少し似ているとこはある。『なぜ?』と問いかけまくる。
『なぜ?』と問いかけまくることで、プライドや見栄を貫いた本質にたどり着ける。コツはあらゆる角度から『なぜ?』と問うのではなく、前の答えに対して『なぜ?』と5回ぐらいは繰り返す。
これまで気がつかなかったことに気がつける場合もあるで、言語化にも自分自身を知ることにもにもつながる。

④短くシンプルに伝える。

これが意外と難しい。伝える側になる、つい『いいことを言おう』『カッコいいこと言おう』『面白おかしく言おう』という心理になり話が長くなる。言わなくてもいいことを言ってしまい、本当に言いたいことが伝わらなくなる。
相手は名言や面白さは求めていないし、複雑な言葉なんて頭に入らない。なので短くシンプルな言葉を選ぶこと。
短くシンプルに伝えるコツは、言う前に『つまり』と自分に問いかける。問いかけることにより、言葉がシャープに鋭くなり、刺さりつたわりやすくなる。

⑤言葉を浴びる。

これまでの中でも最もシンプルな訓練法。言葉を浴びる。本を読む。映画を観る、人と話す機会を増やす。いっぱい言葉を知り、入れまくること。好きな本や映画や人ばかりに偏らないように。
これまで興味がなかったものや嫌いだったものもかじってみる。
興味がある好きなものだけだと学びがたかが知れたものばかりになってしまう。興味がなかったもの嫌いなものからの方がインパクトが大きく、学びも多い。

言葉を知る、考える、磨くにオススメの訓練法なので、ぜひやってみてください。33歳という年齢で言語化できにのは、非常に恥ずかしいです。なので、文章を書かれている方を心の底から、骨の髄から尊敬してます。言語化をおきらめるのは簡単ですが、言語化をあきらめると人に伝える力が向上しないため、関わる人を悩ませたり、自分も伝えられず思いをし続けることになるので、訓練しないわけにいかないです。これからも文章や言語を磨いていきますので、フォローしてください。土下座しながら入力しております。

よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?