見出し画像

家族がほしい

出掛けた先で、楽しそうな家族を見ると憂鬱になる。

先日、コストコ熊本御船倉庫店へ行った。
アメリカの世界観を味わえるので、行く度にワクワクさせられる。

週末になると、多くの家族が買い物に来る。あれから言いながら買い物している様子を見ていると、羨ましくなったり、取り残された気分になったり、ものすごく複雑な気持ちになる。

他人と比べても仕方ないと、わかってはいるが、いつものクセで比べてしまい、自分は一般の人に比べると劣っていると言われている気持ちになる。

家族で買い物なんて普通なようで、普通じゃない。めちゃくちゃ奇跡的なこと。
みんな、そんな奇跡的なこと実現させている。

だいたい、好きな人と結ばれるのだけでも奇跡なのに、いろいろなことを乗り越えて結婚いている。ずっと一緒にいたいと思わせて、守る覚悟したということ。さらに子供を作り、飯を食べさせているなんて、マジで尊敬する。

結婚している人を見ると、眩しくて仕方ない。
34歳ぐらいになると、ほとんどの人は結婚して、子供を育てて、責任のある役職につき仕事をこなしている。両親を安心させて、車のローンや住宅ローンを払っているとか凄すぎる。

僕は結婚どころか、交際相手もいなく、気軽にご飯に食べに行く友達すらいない。
前職の環境ではダメだと思い、覚悟を決めて転職したものの、転職してよかったと思えておらず、イマイチ成長も感じられない。

一人暮らしもカツカツで、年収も低く貯金もないし、車は走行距離20万キロオーバーの軽自動車。ちゃんとできていることが全然ない。

20代の頃は、結婚願望や子供がほしいとか、まったくなかった。むしろ、ただ大変なだけなのに、なんでそんなことするのだろう?と少々見下していたぐらい。

今は、猛烈に結婚と子供がほしい。仕事に行く時は「いってらっしゃい」と言われて、仕事から帰ってきたら「おかえり」と言われたい。

あ互いに、何やかんや話ながらご飯を食べて、家族でNetflixをを観て、感じたことを言い合いたい。

オカンは、自分の結婚に対して、いろいろ言わないが、本当は孫の顔を見たく一緒に遊んだりしたいんだろうな。もし、そうだとしたら何か申し訳ないな。

普通に生きていれば、仕事も安定して、結婚できて子供もできると思っていたが、全然そんなことなかった。僕の両親が34歳ぐらいの年齢の時は、僕と弟は生まれていた。

両親のことは、そんなに好きではないが、結婚して僕たちを産んでくれたことは、尊敬もしているし感謝もしている。

今は、どうしようもない大人だけど、将来は仕事をしっかりやって、結婚して子供を育ててみたい。

家族揃って、コストコで買い物してみたい。もし実現できたら、買い物中に嬉し泣きしそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?