後輩に先越された。

転職してから約半年が経つ。
前職のアパレル時代に一緒に勤めていた後輩が、たまたま僕と一緒に転職をした。
後輩は住んでいる実家を離れて、一人暮らしと新しい仕事を始めることに。暮らしと仕事を同時に変えるのは、なかなかの挑戦。とにかく、やってみないとわからないと思って転職したらしい。

転職する前は少し連絡とっていたが、転職後は連絡をとらなくなった。しかし、先日連絡があり、俺の転職後を気にかけてくれたみたいで、「転職後、どうですか?元気にしてますが?」との電話。僕は、住宅営業に転職したが、うまくハマることができず、会社や上司についていけず即退職して、違う会社に転職している。

僕が住宅営業に転職しとところまでは知っているが、短期離職をして違うところに転職していることは知らない。後輩なので、ダサいと思われたくないのと話をするのが面倒くさくて、まだ住宅営業を続けている程にして「覚えることが多いけど、何とかやっているよ」と返答。こんなウソは言っている自分が最もツラい。ダサいなぁ。

後輩は、なんやかんや大変とか言いながらも、今は一人立ちして営業して、上司や同期ともうまく楽しくやっているとのことだった。任せらることも多くなり、話を聞いてくれる人もちゃんといるらしい。うまいこと言ってそうだなぁと言うと「そんなことないです」「ヤバイですよ」言うものの、前向きに仕事をしているみたいだった。先輩としては嬉しくもあったが、正直それ以上に羨ましい気持ちの方が強く、置いていかれた気分。

また何かあれば連絡しろよ。みたいなことを言って、カッコつけたが内心は恥ずかしくて仕方なかった。人生経験は僕の方が長く、転職の勉強もわりとやっていたため、当時は少し上にいた気分だったが、今では完全に成果や充実の部分で抜かれてしまった。

僕はまだまだ転職してよかったと思えるような段階ではない。
思い通りにいかないことばかりで、全然成果もでてない。この選択でよかったんだろうか?と考えばかりで、いまいち前を向ききれていない。しかし、この道を選んだのでは自分。何とか成果を出して前に進み、この選択を選んでよかったと思えるよにして、短期離職も笑って話せるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?