見出し画像

ようやく観れた。「シン・仮面ライダー」

ついに「シン・仮面ライダー」を鑑賞。
この作品を映画館で観ることできる時代に、生まれてこれて本当にしあわせ。

これまで、いろんな映画公開を楽しみに待っていたが、「シン・仮面ライダー」はズバ抜けて楽しみにしていた。

今年の2月ぐらいからは、「シン・仮面ライダー」のことしか考えられず、何をしていて心ここにあらず状態で完全に頭がイカれていた。休みの日に行くなど、悠長なこと言ってられず、3月17日の最速上映に仕事終わりに映画館に直行。

公開して1週間たらずの内に2回鑑賞。1回目、観た後は感想を言語化することができず、ずっと頭がソワソワしていた。2回目を観終わって何とか冷静になれた。

僕の感想は、素晴らしかったが、少しもの足りないところもあった。

酒を飲みながら、本気で語ると夕方の5時ぐらいから、朝の6時ぐらいまでは語れる。僕の感想を聞いてくれるのであれば、好きなだけ酒を奢るので、とにかく誰かと語りたい。

簡潔であるが、良いと思ったところは…

・庵野さんの仮面ライダー愛が伝わってくる
・原作とTVを尊敬しながら新しい要素もいれられ、バランスが絶妙
・サプライズ役者の豪華
・役者の実力を感じる
・懐かしさと新しさが快感
・デザインが美しくてカッコいい
・見たことのない浜辺美波が見れた
・ロケーションが最高
・描写にアート感じる
・さりげく感じさせるセリフがある
・サイクロンの変形の表現に感動


こんなところです。

少しもの足りないところは…

・ショッカーの容赦なさがなかった
・バイオレンス描写がイマイチ
・物語に怖さがない
・テンポが早く急いでいる感じ
・TVの音楽をもう少し使ってほしかった
・アクションの質を感じない
・信頼・継承・孤高の深掘りが浅い
・専門用語が多過ぎて、ついて行きにくい


こんなところです。
期待していなければ、物足りなく感じなかったかもしれないが、期待をし過ぎた為に「ん〜…」と感じるところもあった。そもそもコンテンツが仮面ライダーだからな。

他の人はどう感じたのだろうか?とYouTubeを見てみるとみると、厳しい意見がかなり多い。モノ足りないと感じたところもあるが、全体で見ると僕は素晴らしい映画と思っているのでややショック。やめてくれと心で叫びながら動画を見ている。

時間が経てば映画館で観れなくなる。映画館で観れるのは、今しかないので来週あたりに3回目を観に行くつもり。

もし、この記事を読んで少しでも興味をもって、「シン・仮面ライダー」を観ようと思ってくれたら嬉しい。

映画館で観る際は、IMAXやDolbycinemaで観ることをオススメする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?