キャリアコンサルタント、って?

こんばんは、くまです🐻

さて、さっそくですがそもそも
【キャリアコンサルタント】ってナニ?
って質問を受けることがよくあります(^^;

国家資格になったもののまだまだ世間には浸透していないんだな~と思うこと多々あり、です。

キャリアコンサルタント(キャリコン)の定義って
キャリアコンサルティングを行う専門家、な訳ですが、じゃあ【キャリアコンサルティング】って【キャリアカウンセリング】ってナニ?となるわけですw

ざっくり言うとキャリアに関する相談や支援を行うこと、です。
人生100年時代と言われているなか、キャリアについて悩むことも多いよね、と言うことで出来たのがこの資格です。(もちろんそんなざっくり簡単なことではないですが。。。)

キャリアとは言っても仕事だけじゃなく大きく括ると、人生そのもの、生き方、だと考えてもらえると良いかと思います。

まぁ、とは言っても仕事に関する悩みがメインになってくるわけです。

ヒトコトで仕事の悩み、と言っても就職、転職、昇進、職場での人間関係、などイロイロありますよね。
その辺は、専門の相談機関やそれぞれの細かい分野を専門にしているキャリアコンサルタントなどなどたくさんいます。

そんな中で、じゃあ私はナニができるのって?
これから日々精進していきますが、まずはお気軽にキャリア相談ってどんな感じ?と言う感じでご相談いただければと考えています。

キャリア相談ってなんだかハードル高そう、とか思わずに「ちょっと聞いてよ~!」なハードル低めな感じで 心のデトックス感覚でご相談いただければな、と思ってます。

ちょっと話を聴いてもらうだけでも気持ちがスッキリしたりストレス発散になったりすることってあると思うんです。

まずはそう言うちょっと心を軽くできる癒しの場、にでもなれればなぁと考えています。

とはいえ、お前誰だよ!って感じだと思うので
noteでは私のこれまでのキャリアのこととか、思ってること考えとか、こんなキャリア理論の紹介やこの理論が好きなんです、とか読んだ本の感想などなどを書いていきたいなーと考えてます。

ではでは、今日はこの辺で。
くまでしたー🐻

==参考までにキャリアコンサルティングの定義↓==

「キャリアコンサルティング」は職業能力開発促進法第二条第5項によって以下のように定義されています。

「キャリアコンサルティング」とは、労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うことをいいます。
(平成27年9月改正:職業能力開発促進法 第二条第5項)

キャリアコンサルタントは、「キャリアコンサルティングを行う専門家」です。
よりよい働き方、よりよい人生、よりよい社会を実現するために、人間の生き方を「仕事に対する意欲や課題」「これまでの経験」「将来への展望」といった「キャリア」の視点から捉えるキャリアコンサルタントは、社会のさまざまな場所で活躍しています。
企業の採用・人材育成・組織開発の現場で、就職・転職支援の現場で、就活支援・キャリア教育の現場で、キャリアコンサルタントの専門的なスキルが求められています。

====

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?