見出し画像

台湾ぼっち旅【1日目】〜いざ憧れの台湾へ〜

你好、熊島です。

今年のゴールデンウィークは10連休でしたね!
熊島は3泊4日で念願の台湾へ行ってきました🇹🇼

台北101や九份、猫の村など沢山の観光スポットを巡り歩き、美味しいグルメをたっぷり堪能したとても充実した3泊4日でした☺️

今回の旅行を形に残すために、この3泊4日の旅程や思い出をのんびり綴っていこうと思います。
台湾旅行を考えている方の参考になれば幸いです。

まず、ざっくりとした日程をお話しますと、

1日目・・・台北周辺観光
2日目・・・十分・猴硐・九份観光
3日目・・・再び台北観光&帰国

といった感じです。

今回は往路でピーチ、復路ではタイガーエア
を利用して移動しました。往復で6万円弱。
さすがGW、ちょっとお高い、、、。

いざ、台北へ

5時55分羽田発、
8時35分桃園着の早朝便に乗りました。

羽田の展望台は暇潰しに最適✨

定刻通り、無事桃園空港へ辿り着きました。
海外の空港に着くとわくわくが止まらない、、

空港に入ると緑色のカードが置いてあります。
入国時に必要なので取り忘れにご注意⚠️

建物や人の雰囲気は日本そっくり。
しかし、看板に書いてある見慣れない漢字の羅列から、台湾に来たことを実感させられます。

まずは、桃園空港から2、3駅ほどの距離にある
坑口彩繪村という場所に向かいます。

MRTの切符はコイン型

こちらの坑口彩繪村は、民家の壁に様々なペイントがなされている、街全体がアートスポットになっているとても珍しい場所です。
観光客も少なくのんびり散策できます!

熊島イチ推し「猫博士」

一体全体、どうやって描いたんだべな…
朝早いこともあってか、観光客は僕一人。
ファンタジックでとても面白い場所でした!
坑口彩繪村の入り口に大きなお寺があるのですが、
そこの武財神も可愛くておすすめです笑

台湾チックで豪華なお寺
🥺

台北散策

さて、いよいよ台湾の首都・台北へ向かいます。

MRT、本当に便利です笑
今後も間違いなく多用すると思うので「悠遊卡
日本でいう所のSuicaを購入しました!
バスや買い物でも使えますので台湾旅行の必須アイテムですね!

台湾版セブンイレブン
小籠包のイラストが可愛い

まずは今夜お世話になるホステルへ向かいます。

ホステル「Meeting Mates」

龍山寺近くに宿を取りました。一泊1,730円とお手頃なお値段でオーナーさんもとっても親切。
素敵なホステルです!

バックパックも置けて身軽になったので、さっそく台北の街を散策しに行きます。まずは龍山寺へ。

道中で見つけた胡椒餅😋

ホステルから徒歩5分、龍山寺に到着しました。

立派な龍山寺入り口
厳かな境内

この臙脂色の瓦屋根が台湾らしくて素敵です✨
厳粛な雰囲気から、台湾一のパワースポットとも謳われる理由が分かります。

丁度お昼時だったので近くの定食屋さんで一息。

四方阿九魯肉飯
魯肉飯、雲呑スープ、お豆腐


慣れないオーダーの仕方に少々戸惑いましたが、
無事お料理が届きました。本場の魯肉飯やばい。

お店を出て宿に向かっていると、
いきなり龍山寺付近で爆発音が!?

気になって様子を見に行くと何やらお祭り騒ぎ。
爆発音の正体は爆竹で、着飾った、とにかく背の高い人たちが街を歩いていました。怖い…

まだこの時、時刻は15時でしたが、
移動の疲れも溜まっていたので
一旦仮眠を取りにホステルへ戻りました🛌

台北101・西門町


さて、4時間ぐっすり眠って夜の部です。
龍山寺駅から台北101/世貿駅に向かいます。
そう、向かう先は…

台湾旅行ベストショット📷

台北101です!!!

夜景を観ながら本場のタピオカ

夜景がとっても綺麗でした。
入場時にクーポン券をいただいたので
台湾初タピオカを飲むことに🧋

気になる人と来られたらきっと良い思い出になるんだろうなぁ…と1人で黄昏ていました笑

そして再び龍山寺方面に戻り、西門町駅へ。

台湾の原宿・西門町

さすが台湾の新宿、とにかく賑やかで華やか。
美味しい食べ物や可愛い雑貨屋さんが沢山!
腹一杯になるまで食べ尽くしました。

阿宗麺線が最高🍜
可愛いキーホルダーがいっぱい

そして、せっかく海外に来ているんだから
お酒を飲まないとね🍺…ということで

臺虎 西門 Driftwood Ximending

未成年でも合法的に飲めるのが海外旅行の醍醐味。
ベトナム振りの飲酒です😎
まだお酒は呑み慣れていないので、ホステルまでの帰り道、だいぶフラフラしていました笑

初台湾での1日、とても色濃いものでした。
思っている以上に親日的で日本語が話せる人が多くて本当にびっくり。
出会う人達みんなが優しく迎え入れてくれました。

この先の旅路に期待を膨らませながら
長い1日が終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?