台湾ぼっち旅【2日目】〜平渓線のんびり途中下車の旅〜

你好、熊島です。

台湾ぼっち旅2日目はあの不朽のジブリ名作
千と千尋の神隠しのモデルの地、九份へ向かいます!
ジブリ好きの僕がずっと行きたかった場所、ついにその夢が叶うので、朝からワクドキです。

朝の5時に起床、7時24分発の電車に乗ります。

瑞芳行きの切符
台鐡の電車

台北駅から瑞芳駅まで快速電車で移動しました。
NT$76なので大体360円ほど、安い!

瑞芳駅
トトロたちと一緒に朝ごはん🍙

9時に乗り換えの電車が来るとのことなので、ここで朝ごはんを済ませます。
黒胡椒鐡板麺、恐らく焼きそばでしょうか…?

平渓線ローカル電車旅

ちなみに九份へは、ここ瑞芳駅周辺の停留所からバスに乗って向かいます。
今からでもジブリの名所に行きたい所ですが、
新北市には、九份以外にも観光名所が盛り沢山。九份へ向かう前に、平渓線に乗ってのんびり途中下車して行きながら巡ってみることにします!

それではまず最初の目的地、十分へ。

平渓線の電車、かわいい
十分駅

山々と河川、車窓の景色がとにかく綺麗で、乗っているだけでも楽しい。
景色に見惚れている間に十分駅へ到着しました。

目の前を通り過ぎる電車
お金持ちになれますように💰

ここでの目的はただ一つ、ランタン上げです!
ランタンの四面にそれぞれの色の願い事を書き、祈りながら空へ放ちました。

駅を出てすぐのデザート屋さん、
氷哥花生捲氷淇淋のピーナッツクレープが冷たくてとっても美味しい、本当におすすめです!

暑い日のアイスは格別

お次の目的地は猫の村・猴硐です!

猴硐駅

可愛い猫たちはもちろん、猫雑貨やおしゃれなカフェなど、猫好きにはたまらない街でした!
旅の疲れを癒やしたい方にもぜひおすすめです!

カフェ通りへの階段
躲喵喵咖啡館Hide and seek cafe
ベストショット📷

この十分・猴硐は3時間ほどの滞在でも充分に楽しむことができました!
九份に行かれる方はぜひこちらに足を伸ばしてみてください!

ジブリの街・九份へ

それではいよいよ、本日のメインディッシュ
九份に向かいたいと思います!!

親切な案内板

瑞芳駅を出てすぐにバス停への案内板がありました。こちらに沿って歩いていきます。

ナニコレ珍百景

バス停まで歩いて大体4、5分と意外にも距離がありました。瑞芳火車站のバス停に到着。
ちなみに台湾のバスは、手を挙げないと停まってくれません!乗りたいバスが来た時は、思い切り自分の存在をアピールしましょう笑

およそ15分、バスに揺られて九份へ向かいます。

車窓の景色

ついにやってきました、九份です!

九份老街入口

人が多すぎてなかなか前に進めません、、、
人を掻き分けながら今晩泊まるホテルまでなんとか目指します!
このランタンたちが灯ったらさぞかし綺麗なんだろうなぁ、夜が待ち遠しいです!!

H&Jiufen The Dragon Inn

今晩お世話になるホテルは、
「H&Jiufen The Dragon Inn」
台湾風に整えられた内装と、他の何よりもロビーからの景色がとても最高なお宿です!

今日も一日疲れたので、夜になるまでお昼寝💤

九份散策

陽が沈んで、待ちに待った夜の街。
そこには幻想的な世界が広がっていました。

基山街
九份と言えばこの写真📷

息を呑む美しさ。
景色を見て、これほど感動したのは初めてです。
この感動の中でいただいた台湾茶も一生忘れることのない味でした!🍵

阿妹茶樓

20時ごろになると、日帰りのお客さんが居なくなって先程の喧騒が嘘のように静まります。

人の居ないシャッター街にただ点々と灯る提灯が、どこか怪しげな雰囲気を醸し出しています。
日本に帰ってきた今でも、ホテルまでの帰路、缶ビール片手にそぞろ歩いたあの夜のことを思い出してしまいます。

遠路はるばる日本からやってきた甲斐を身に染みて感じた、そんな一日でした。