ベトナムぼっち旅【最終日】 〜ベトナムの過去を知る〜

Xin chào、熊島です。

いよいよベトナムぼっち旅も最終日を迎えました。
寝台列車の鈍い轟音の中で目覚めます。

思いのほか快適な統一鉄道旅

到着予定時刻は4時と伝えられてましたが、
実際には30分ほど早く着きました。
10時間は意外とあっという間。

サイゴン駅

とりあえずシャワーを浴びたかったので、旅行2日目で宿泊したエリオスホテルを再度予約しました。

途中までは歩いて向かっていましたが、心が折れてしまったのでgrabタクシーを呼びました笑。

道中で見つけた社会主義チックな看板

ホテルへ到着し、(実家のような安心感)フロント係の人はどこだろうとロビーを見渡すとデスクの影で眠っていました笑。
眠い目を擦りながらチェックインの手続きをしてくれました。(本当に申し訳なかったです…)

相変わらず素敵なお部屋

時刻4時30分。
シャワーも無事浴びれたので、もう少しだけ睡眠を取って、昼間の観光に向けて備えます。

9時ごろまでだらだら過ごし、ホテルを出発します。

お店かわいい…

まずは朝ごはんがてらベンタイン市場へ向かいます。

中を彷徨いていると、美味しそうなフォーの露店を見つけました。一緒に頼んだジャックフルーツのスムージーがあまりにも美味しすぎてびっくり。
しかもこれで300円という破格で二度びっくり。

お次はスリ タンディ ユッタ パニ寺院へ。

カラフルで綺麗なタイル壁が有名だと聞いて行ってみました。あれだけの都会の喧騒がここでは嘘のように、厳かな雰囲気が漂っていました。
広くはないですが内装がとってもお洒落。

お昼寝中の猫ちゃん

バイクタクシーで移動し、ホーチミン市博物館へ。
コロニアル風のとても立派な建物で、ベトナムの昔の人々の暮らしが模型で再現されていました。
2階もあるらしいのですが、新婚さんが撮影に使っていたので残念ながら見れませんでした…(泣)

そして、今日のメインディッシュ
ベトナム戦争証跡博物館です。

実際に使用された兵器などが展示されており、ベトナム戦争の凄惨さを綴っています。
中には目を覆いたくなるようなショッキングな写真も沢山あり、戦争の愚かさを痛感させられました。

まだ空港へ向かうには早いので少し足を伸ばして
タンディン市場タンディン教会に来ました。
インスタ映えしそうな可愛い教会が建ってます。

可愛い外観の教会⛪️

そろそろ空港へ向かう時間なのですが、
その前にベトナム最後のフォーを食べに行きます。

ビアサイゴンと共に

ベトナム最後の日にしてようやく「フォーガー」と「フォーボー」の違いを理解しました笑。
ガーが鶏肉でボーが牛肉のようです。
優しい店員さんが教えてくれました。

さて、腹ごしらえも済み、いよいよ空港へ向かいます。

タンソンニャット空港へ到着。
優しいgrabタクシーの運転手さんに「またいつでもベトナムへおいで」と言われました。

チェックインを済ませて空港内をうろちょろしてるとはたまた美味しそうなバインミー屋さんがあったのでコーヒーをお供にいただきます🍴

カフェPuro Gusto
可愛いくまのぬいぐるみ🧸

3時間ほど待っていよいよ搭乗です。
色々あった5日間、本当にあっという間でした。
沢山の思い出が込み上げてきて不思議な心持ちです。

座席に座ると、今までの疲れがどっと出てきたのか、気絶したように眠ってしまいました。

5時間のフライトの末、日本へ帰国しました。
真っ先にピカチュウがお出迎えしてくれたことが本当に嬉しかったです。

よく海外旅行から帰ってきた人にする定番の質問、「海外から帰ってきて最初に食べたものは?」
僕はコンビニで真っ先に塩おむすびを買って食べました笑。人生で一番美味しいおむすび。

これで僕のベトナムぼっち旅はおしまいです。
大自然、温かい人々、エネルギッシュな街並み。
ベトナムは本当に素敵な素晴らしい国でした。

みなさんも旅先の選択肢の一つに是非、ベトナムを。