見出し画像

Apple製品の寿命は何年なのか?

突然ですが、みなさんはスマホを最長で何年使用したことがありますか?私はiPhoneXSを5年ほど使用しています。このiPhone何年使えるものなんでしょうか。という事で今回はApple製品の寿命について書いていきたいと思います。

Apple製品は全体的に寿命が長い

Apple製品は他社の製品と比べてもスペックが高く、OSのサポート期間も比較的長いので不便が少なく長期間使用できると思います。またこれは私の体感ですが他社の製品と比べてApple製品は長期間使用しても動作速度が低下しにくいです。

どこからを寿命と定義するのか

外観だけでなく、バッテリー、容量、動作速度OSなど様々な判断ポイントがあります。

バッテリー

動作や容量に全く問題がなくても、バッテリーの持ちがあまりにも悪くなってきたら買い替えを考えますよね。ですがバッテリー交換をして長く使う方法もあります。

容量

長期間使用していくうちに写真やアプリが増え容量がいっぱいになってしまったら困りますよね。ですが私は容量に関しては買い替え基準にはならないと考えています。なぜなら、いらないアプリや写真を削除することもできますし、外部ストレージに逃すこともできます。

OS

最新OS?別に古くても良くない?と思う方もいるかもしれませんが、最新OSかなり重要です。古いOSだとセキュリティが弱くなってしまうのでウイルス感染のリスクが高まります。

動作速度

動作速度が低下し読み込みが遅くなったり、アプリが落ちてしまったりするとかなり不便ですよね。これに関しては様々な原因がありますが、経年劣化のような物なでほとんどが改善できません。

これらを踏まえてApple製品の寿命は何年なのか?

iPhone iPad Macに関しては容量、バッテリーは寿命の基準には含みません。

結果からいうと私はiPhone, iPad, Macの寿命は3〜6年だと考えます。(3〜5年と間を広く設定したのは動作速度の低下などを考慮したから)
なぜかというと最新OSのサポートがiPhoneに関しては2017年発売のiPhone8まで、iPadに関しては2015年発売のiPad Pro12.9インチまで(iPadは2017年のiPad 第5世代)までMacに関しては2017年発売のMacBook Pro (13-inch, 2017, Two Thunderbolt 3 ports)までだからです。Macに関してはOSのサポート期間を考えなければ、スペックが高いのでもっと長く使用できると思います。ですが近年画像や、動画の高画質化が進んでいるのでそこも考慮するとこの年数だと考えます。

Apple Watch, AirPodsの寿命は2〜3年
両方ともスペック的には問題ないと思いますが、iPhoneと比べてそもそものバッテリー容量が小さいので、バッテリー持ちを考慮してこの年数だと考えます。

Apple製品の寿命を伸ばす方法

・大切に使う
1番は当たり前ですが大切に使う事です。ぶつけたり、落とすことは破損だけでなく、バッテリーのパフォーマンス低下、動作速度の低下にも繋がることがあります。

・予防をする
ぶつけないこと落とさないことが理想ですが、万が一落としてしまった時のために少しでも心配ならケースやガラスフィルムを使いましょう。

・購入時に余裕を持った容量を選ぶ
後々容量が原因での買い替えを避けるために、自分が使う予定の容量よりも少し大きめな容量を選びましょう。

バッテリーに関してはこちらをご覧ください!

最後に

1〜2年で買い替えをし最新の機能を体感することも大切ですが、私は1つの最適な端末を無理のない程度に長く使うことも良いこと大切だと思っています。なのでこれからもこのスタンスを崩さず1つの端末を長く大切に使っていきたいと思います。

おすすめ記事↓

Twitter
https://twitter.com/Muttsu303
Instagram
https://instagram.com/muttsu303?igshid=YmMyMTA2M2Y=


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?