見出し画像

お酒がパニックを誘発してる?

最近の気づき。

眠れない日はお酒を飲んでいることが分かった。以前までは少量のお酒で何か症状が出ることはなかったので、気に留めることはなかった。

しかしながら最近ではお酒を飲んだ日には必ず寝付けない。どんなに疲れていても寝付けない。また、脚がムズムズすることもある。

眠れなくて、1人で無意識に考える時間があるからなのかパニック発作も起こる。

「これ飲みたいな」と自分のご褒美で買ったお酒が自分を苦しめるなんて。

付き合いで飲めない事も辛い。

しかし、ネットで飲酒は抗うつ剤の作用を強めてしまう 抑うつ気分や不安障害を誘発する などの見解も出ている。今までは大丈夫だったが、最近はダメなので体質が変わったのかわからないけれどお酒は控えようと思う。(もともと沢山常習的に飲んでいたわけではない)

というわけで、昨夜はよく眠れずものすごく眠い。

睡眠って大切。改めて感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?