見出し画像

卒業おめでとう。

 3月に入りました。勤務校でも3/1に卒業式があり、月日が経つ早さを感じました。

生徒たちはとても良い表情をしてました(^^)

やっぱり卒業式を見ている時にこれまでの苦労が報われる気がします。

三年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます🎉

この学年は1年生の時にコロナが流行り、リモート授業が何度かあった学年でした。

卒業式の時も在校生は自宅待機でした。

その頃から比べると随分元通りになってきたなという印象です。

文化祭や体育祭でコロナによる制限があり、充分に楽しめなかった分、進学先で思いっきり楽しんでほしいなと思います。

私は卒業するタイミングで生徒に伝えたいことがあります。

過去に囚われず、未来に向けて走り出しなさい。

というメッセージです。

高校生活は良かったなー、、という思いに囚われ過ぎると進学先で新しい人間関係を作ったり、新しい環境に馴染むことが難しくなります。

逆に高校生活があまり良くなかったと思う人はチャンスで、自分を変える良い機会になります。

そういう意味でこのメッセージを送ります。

高校はあくまで通過点。

高校を卒業すると、みんなと一緒であること以上にみんなと違うこと、他と違う自分の考え方を持っているかが問われます。

次のステージに行っても大丈夫なのように高校生活を送れるようサポートできたのか。。

卒業生を出す度にいつも考えさせられます。

私の方が卒業生から多くのことを学ばせて頂きました。

卒業生のみなさんの新天地での活躍を願ってます!


教育のこと、授業をしている倫理や政治経済のこと、熊本の良いところ…。 記事の幅が多岐に渡りますが、それはシンプルに「多くの人の人生を豊かにしたい!」という想いから!。参考となる記事になるようコツコツ書いていきます(^^)/