見出し画像

【書評】お金がずっと増え続ける 投資のメソッド アイドルのわたしでも。【高山一実】※しがない公務員のわたしでも。

こちらの本から、印象に残った文章を紹介します。
最後に、チャットGPT(通称:チャッピー)に頼み込んで、
要約してもらった内容を掲載します。

5ドル下がるごとに1枚買えたものを、
7ドル上がるごとに売っていくことにしましょう。

下がっていった値段が、
1,335ドルを切ったところから今度は上がりだした。
そうしたら、1,335ドルで買ったものを1,342ドルで売る。
1,340ドルで買ったものは1,347ドルで売る。

講義2 2016年8月某日

乃木坂の高山一実さんと元証券マンの経営者である奥山泰全さんが、
対談形式で投資について語っていきます。
行間も広く、セリフが多いので、サクサクと数時間で読めます。

これは具体的な手法が書いてある良書だと思いました!
いわゆるループイフダン的な戦略でしょうかね。
ですので、ある程度の含み損と共存していくので、
相応の証拠金と粘り強さが必要になります。

ただ、私くまおの感想として、CFDで金を取引する場合、
「価格調整額」分のマイナスがあるので、定期的に利益を出すのは
結構難しいかもしれない、と感じました。

日経225あたりでこの手法を転用できればと
頭を悩ませる今日このごろです。

とはいえ、愛蔵渦巻く相場の世界で、
アイドルが努力して、含み損に打ち勝ち利益を手にする姿は、
なかなかカッコいい!
やっぱり、アイドルになる根性がある人は、なにをやらしても
すごいなあ、と感心してしまいます。

最後に、この本をチャットGPT君が、要約してくれました。

乃木坂46の元メンバー高山一実さんと投資専門家の奥山泰全さんが共著した投資入門書です。高山さんが実際に200万円を元手に金(ゴールド)への投資に挑戦し、その過程で学んだことが書かれています。本書は、投資初心者向けに、具体的な取引のコツやレバレッジを使った資産運用の方法をわかりやすく解説しています​。

私くまおも、負けていられない!

がんばろう。 ビッグになろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?