1/22

どうもkumanutsです。

何回も注意してやらせるマンと
何度言われても治らないやらないマン。

僕の父と兄だ。
今のところ傍観してる。どうにかできるように思えないから。それに2人ともとっくに大人だ。
兄は父を嫌ってる。父は兄を嫌いではなかったはずだが、何度言っても変わらないのでイライラし始めている。
兄は自由人だ。勝手に動く。父は情報人間だ。確実性を求める。
兄は責任感もって欲しい。父は兄を見捨てないで欲しい。
僕はお兄ちゃん子だった。でも最近は兄の方に分が悪いと思う。何度言われても治らないやらないマンは、僕が言っても発動するからだ。父の気持ちはわかる。兄の気持ちはわからない。
また今年4月には2人は別々の家に住む予定だ。
疑問点は二つ
・2人は変わるべきだろうか
・僕は介入するべきだろうか

気持ちとしては、前者がyes,後者がnoだ。
でも見ていても変わらない。今は険悪ムードでは無視を決め込んでる。(*以上、自分視点より)


あーあみんな仲良くすればいいのに。



今日の未来予想

午前はだらっとしながら支度。午後、実家を出発。自習室へ。勉強。帰る。寝る。


振り返り

午後に家を出たまでは良かった。そこからは予想外の展開に!なんかめちゃくちゃネガティブになった。やる気でない。ぼーっとしてたい。自習室行っても勉強できる気がしない。

ということで塾の最寄り駅のホームのベンチで休憩(寝た)。ちなみにその時にお昼のnote書いてたんだ。

その後本屋に行った。そういえば久しぶりに来たなあ。去年とか塾いったふりして本屋行ってたなあ笑。時間が経つのは早いのぉ〜

「続 多分そいつ、今頃パフェとか食ってるよ」という本を読んだ。著者:jamさん
そこでネガティブについて書いてあったので特に気に入った言葉を紹介する。

ネガティブな人類の末裔だし仕方ないよ
わるいことやリスクを考えてきたからいきのびてきたんだもの
生き残るための力が強いっていいことだと思うよ
ネガティブも、生きるために必要な力



おやすみなさい。さようなら今日の私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?