12/15

kumanutsです。

広く浅く or 狭く深く ??
いや、理想は 広く深く やろ!?
最初の二つしかないと思っちゃいかん。
広く深く ができないと思って、忘れちゃいかん。
自分の限界を勝手に決めるなや!!

やればできる!
できなきゃできるようにする!



今日の未来予想

家で勉強しようかな。あと志願日程とか必要書類とか調べなきゃ。


振り返り

色々文句とか不満とか言っても、結局自分のことは足りてるんだよね。足りてると感じてる。ひねくれてるとこも変態なとこも達観した風を見せてるとこも気まぐれなとこも、、。敢えて悪そうなところを挙げてみたけど、もちろんいいところも満足してる。嫌ならやらないし、きっと思いつきもしない。ちょっとでもいいとこあるから今も残してるんだよね。
だから、あと足りてないのは他人なんだよね。自分に対する他人。他人との関係。他人にさらす感情や意見。人類、自然、地球、宇宙との関わり方に不満があるんだと思う。

宇宙とか壮大な話になってしまったけど、とにかく、僕は僕に不満はない。未来にこうなりたいもない。今のままなら今のままでもいいと思ってる。僕が変わるなら、きっとそれは変わらなきゃいけないからで、別に無理して変わったのではないはずだ。自然に、変わるべくして変わる。
でも僕が他人と生きてる。僕以外は全部他人。僕は足りても他人は足りてないという問題。それは僕の存在に足りてないのかもしれないし、僕の行動によって起こる影響に足りてないのかもしれない。どちらにせよ、僕が原因の一端を担ってしまっている。僕はすでに足りてるのに、僕を変えることを強制される。そこに不満が生じてるのだと思う。

↑というのが今日のお昼に思ったこと。

以下、夜の振り返り(長くてさーせん

なんだか集中力上がってきてるように思う。少なくとも英語と化学については。どっちも昨日はつらかったけど、英語は効率無視して無理やり量を読んだら、化学は解法をネットで調べたら、
急に読めるように、解けるようになった!

そうね、これを勉強ができるようになるためのエッセンスにするなら、

詰め込み と 小技。慣れ と 理解。

ね♡


おやすみなさい。さようなら今日の私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?