くま

くまです。なにものかになりたい、看護師です。

くま

くまです。なにものかになりたい、看護師です。

記事一覧

飢えること求めること耐えること

観てきた、 劇場版 其ノ灯、暮ラシ @シアターセブン 映画を見るためだけに、大阪(しかも十三…。)まで行くことなんて今までなかったし予備知識はエリザベス宮地さんとMO…

くま
6年前
5

忘れないうちに。

タカオクって、そんなことできる子だったっけってびっくりした でも、根本は変わってないって安心した 良い意味で万人ウケするようになったね 中学のときからのともだちだ…

くま
6年前
1

おしるこ

なんのためにそんなことしてんの?ってめっちゃ良く聞かれる なんのために横浜まで行ってんの? なんのために看護師してんの? なんのためにnote書いてんの? じゃあ将来…

くま
7年前
1

負い目

「看護師ってだけで面白いに決まってるよね」 アフアフで、きっと、何気なくサラッと放たれた言葉。 目から鱗とはこのことか。そんな感じがした。 看護師しか知らない。…

くま
7年前
1

なんともいえない気持ち

家族が急変して病院に連れてこられた、少年たち。たぶんまだなにもわかってない、目の前の存在が死んじゃいそうってこと以外は。今まで見たことない姿を受け入れるのに、き…

くま
7年前
1

1週間前。 I love you. あなたはこれをなんと訳しますか。 32人が考えて。 10分ののち、答えが出揃った。 やっぱり、十人十色。 その中でも最も得票数が多かったもの…

くま
7年前
1

興味を持たれているうち

いよいよ、始まり。 企画メシ。 夢にまでみた講義で、思い立ったのも応募したのも他でもない自分だったけれど。 朝、家を出たときも、新幹線乗ったときも、新横浜駅に…

くま
7年前
2

飢えること求めること耐えること



観てきた、
劇場版 其ノ灯、暮ラシ @シアターセブン

映画を見るためだけに、大阪(しかも十三…。)まで行くことなんて今までなかったし予備知識はエリザベス宮地さんとMOROHA、コピーは阿部さん。これくらい。

降りたことのない駅の改札を抜けて、
知らない街を歩いて、
行ったことのない映画館で、
この映画を観た。

なんというか、もう、釘付けだった。

よくわかんないけど涙が出て、

よくわか

もっとみる

忘れないうちに。

タカオクって、そんなことできる子だったっけってびっくりした
でも、根本は変わってないって安心した
良い意味で万人ウケするようになったね

中学のときからのともだちだからこそ嬉しい
見てくれてた、見てくれてるっていうのが嬉しい。
忘れないように残しとく

おしるこ

なんのためにそんなことしてんの?ってめっちゃ良く聞かれる

なんのために横浜まで行ってんの?
なんのために看護師してんの?
なんのためにnote書いてんの?
じゃあ将来なにするの?
そんなこと言ってたら結婚できないよ?いいの?

そんなこと言われるたびにほっとけクソ野郎って思うけど、内心ではけっこう悩む自分がいやだ。
胸を張って答えれるなにかを持ってないから、聞かれるたびにくよくよ悩む。

だって

もっとみる

負い目

「看護師ってだけで面白いに決まってるよね」

アフアフで、きっと、何気なくサラッと放たれた言葉。

目から鱗とはこのことか。そんな感じがした。

看護師しか知らない。
ずっと自分にとって負い目でしかなかった。
狭い世界で生きてきたと自負してるし、だからこそ変わりたいって思ってる。
でも、こんな風に言ってもらえることがあるなんて。
わたしのなかの当たり前を日々壊していってもらえるいろんな存在が、あり

もっとみる

なんともいえない気持ち

家族が急変して病院に連れてこられた、少年たち。たぶんまだなにもわかってない、目の前の存在が死んじゃいそうってこと以外は。今まで見たことない姿を受け入れるのに、きっと精一杯。

もう1人の親は主治医と話し合うために面談室で待ってる。
この部屋にいるのはわたしと、患者と、その兄弟だけ。モニターの発する音だけが響くその空間。兄弟たちの様子をチラッと見たら、ああやばいってなっちゃった。

目を真っ赤にして

もっとみる

1週間前。

I love you.
あなたはこれをなんと訳しますか。
32人が考えて。
10分ののち、答えが出揃った。
やっぱり、十人十色。
その中でも最も得票数が多かったもの、
「生きてください」

これを見たとき、実はわたしは
げって思った。
ほんとに声に出てなかったか不安に思うほどの、「げっ」があった。
もちろん、投票できなかった。

わたしにとって生とは、なんだかやっぱり辛くて、苦しいも

もっとみる

興味を持たれているうち



いよいよ、始まり。
企画メシ。

夢にまでみた講義で、思い立ったのも応募したのも他でもない自分だったけれど。

朝、家を出たときも、新幹線乗ったときも、新横浜駅についたときも、久しぶりにみなとみらいの観覧車見たときも、bukatsudoの階段をキャリーバッグ持ちながら降りたときも、

実感なんて、全然なかった。

わたし、通過したんだなあ。
アフター企画メシで、缶ビール飲みながらやっと思え

もっとみる