おしるこ

なんのためにそんなことしてんの?ってめっちゃ良く聞かれる

なんのために横浜まで行ってんの?
なんのために看護師してんの?
なんのためにnote書いてんの?
じゃあ将来なにするの?
そんなこと言ってたら結婚できないよ?いいの?

そんなこと言われるたびにほっとけクソ野郎って思うけど、内心ではけっこう悩む自分がいやだ。
胸を張って答えれるなにかを持ってないから、聞かれるたびにくよくよ悩む。

だって、
なんのためなんて、そんなのわかんない。
これが何に繋がるかなんてわかんない。
そんなこと言われなくても自分が1番不安だし、焦ってる。

そんな状況でとりあえず動き出そうとするのは甘いのかなあ。
何かしたい確固たるものがないと、動き出しちゃだめなのかなあって最近くよくよ悩んでた。

でもやっぱり動き出したからこそ見えたものは確かにあって。
あの自分をさらけ出した志望動機は噓偽り1つもないって思えるから。
心に影がさしたときには原点回帰。
自分が自分を信じてあげなきゃ、誰が信じてあげるのって、自分を幸せにするのは自分しかいないでしょって、他人が言うことに悩んでる場合じゃない。

1年目さんが、ポロポロ泣きながら将来が不安だって話してくれた。勉強が患者さんと結びつかない。接し方がわからない。このまま看護師続けるのが不安だ。

ハタチそこそこの子が、がんばってる。負けてらんない。
まだまだこれからだよ、一緒にがんばろうねーって言った。
嘘にならないように頑張らなきゃって言いながら、思った。
今日はその子と一緒の夜勤。久しぶりに大量の参考書持って病院行ってくる。なにか掴んでくれたらいいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?