見出し画像

『大泉エッセイ』TEAM NACKS大泉洋の、16年に渡るエッセイをまとめた充実の1冊!あだち充との対談も収録

エッセイストではない俳優さんが、お芝居だなんだと多忙な中、16年もの間エッセイを書き続けるってすごい

今回は、俳優として大活躍中の大泉洋さんによる『大泉エッセイ』をご紹介します。

24歳から40歳までの16年間書いてきたエッセイを、ぎゅぎゅっとまとめた、読み応え十分の1冊。大泉さんの人生経験を、面白おかしく話して聞かせてもらっているような感覚になります。

昔のエッセイを、振り返りコメント付きで収録


大泉洋さんは、こちらのエッセイ出版当時、40歳。

収録されているエッセイは24歳の頃からのものということで、それぞれのエッセイの終わりに、今の自分による振り返りコメントがついています。

ウケ狙いで書いた一文へにツッコんでみたり、仕事について悩んでいた時期を思い出してしみじみしてみたり。振り返りコメントには、大泉洋さんの、「読んでいる人に楽しんでもらいたい!」という人柄がにじみ出てる。

世の中は変化だけが不変だ


いちばん印象に残ったのは、「スタンスについて考える」というエッセイ。

大泉洋さんが30代の頃のエッセイということで、仕事への姿勢、生き方についていろいろと考えていたお話です。

昔の座右の銘は「人生半身浴」だったそうですが、30代でそんなこと言ってちゃだめだな、と思ったらしく。同じく30代のわたしに、ビビッとくる言葉がたくさんだった。

「現状維持でいいと思った男に現状維持ができるのか」
「世の中は変化だけが不変だ」
何事も変わっていくのです。そうなると大事なことは、「その時何を信じて生きているか」ということ、そしてもう一つ、「信じるものをどれだけあっさり見直せるか」ということだと思うのです。その方が人生は何倍も楽しいと思うのです。

大泉洋さんのファンの方はもちろん、「テレビでよく見かけるけど、面白い人だよね」レベルの人でも、かなり楽しめるんじゃないかな。わたしが後者だったので。

表紙のイラストはあだち充さんということで、巻末にはお2人の対談も。ぜひぜひ。

■次はコレ!この本が好きなら、これも好きなはずシリーズ
『よみがえる変態』星野源――大人気エッセイ。くも膜下出血により休業していた時期の話も。自分の人生を面白おかしく生きる元気が湧く1冊
『レンタルなんもしない人のもっとなんもしなかった話』――NEWS増田貴久でドラマ化!Twitterで話題のレンタルさんが出会った人々の記録
『いのちの車窓から』星野源――祝結婚!逃げ恥収録時の新垣結衣さんとのエピソードも語った1冊

■全記事に飛べる目次記事はこちらから

※最近の記事は更新できていないので、近日Update予定です

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

「この本読んでみよう!」と思っていただけた方、サポートして下さると、とても励みになります!頂いたサポートは、こちらで紹介する書籍の購入費に充てさせていただきます。