見出し画像

新しい会社に入社した・・・|くま忍の転職②

くま忍です。ニンニン。

前回投稿から少し間が空いてしまった。

早めに書きたいと思っていたものの、前職で受けたパワハラの事を書くパートに近づくので、思い出すとメンタルが戻ってしまうのではないか?とちょっと不安になっていた。

でも、次の仕事も決まったので、新しい職場で働き出す前にアウトプットして本当の意味で私の中で区切りをつけるべきだと思い書く事にした。頑張るぞ。

初めての転職で新しい会社に入社した。

40代後半で初めての転職なので、会社の雰囲気に合わせられるかとかドキドキである。

年齢的にも頭でっかちになりがちなので、できるだけフラットに何でも受け入れて早く仕事に慣れよう、即戦力になるぞ!と誓う。

私は私生活では少々ネガティブな性格だけど、仕事では非常にポジティブである。前職では整っていない仕事を整備するのが役割だったりもしたので、自分で調べたり業務整理したり仕組みを作ったりするのが好きである。

なので、環境が悪くてもポジティブくま忍を発動させ「自分が動いて変えればいい」と思い込む事が得意だ。

採用面接で社長から、色々とやるべき事ができていないので好きにチャレンジしてほしいと言われていたので、ある程度グダグダなのは受け入れるつもりで入社をした。

入社研修でポジティブくま忍が発動。

入社した会社は社員15名で半数以上の10名くらいが役職者という謎の組織体制だった。

入社して早々、役職者5名からそれぞれ入社時研修なるものが行われた。
研修はスケジュールされており、しっかり準備がされている印象だった。
知っているような研修カリキュラムもあったが、時間をとっていただいているので初心に戻り復習の意味で受けようと思った。

が、、、

全ての研修はほぼ中身がなく雑談で終わった、、

仕事で必要な法律についての研修パートもあったが「経験者なので知ってるよね」で終わった。確かに、知っているのでいいのだが、、

入社早々なのでコミュニケーションを取る意味でも研修の中身はなくてもいいか、時間をとっていただけた事に感謝、と考えた。ポジティブくま忍が発動した。

少し気になったのが研修担当の役職者全員が研修内で「○○さん何研修した?何か言ってた?」とネガティブな感じで探りを入れてきた。
「○○さんは役職者なのに慕われてないからね」といらぬ情報共有もあった気がする。

職場の人間関係があまり良くないんだな、と思ったが、皆さんお一人お一人はとても親切でいい人だったので、自分の任務を全うしていればさほど気にならないのではないか、と前向きに考えた。
ポジティブくま忍を発動させ一旦終了。

女子ランチでもポジティブくま忍が発動。

入社1週間して職場の女性にランチに誘われた。
研修を担当した役職者ではなく、人事担当と私に引き継ぎをしてくれている(退職予定で私が後任にあたる)方との3人でいく事になった。

オフィス街の12時ランチなので、なかなかの混雑具合である。
サクッと食べて出ていく感じの回転の良い定食屋さんに入った。

席に着いてオーダーをした直後、2人が話し始めた。
「本当に○○さんムカつくよね!」とかなりの温度感でボロクソとある役職者の悪口を言い始めたのだ。

おいおい、、

昼休憩で悪口とか聞きたくないのでやめて〜

しかも私は入社したてなのでいらぬ情報を入れないでくれ〜

結局、昼休みの1時間は悪口を聞く時間で終わった。
混雑しているお店で食事+悪口で居座ってしまった。

長く働いていれば色々あるのだろうが、入社したてでわからない事を考慮しても同調する内容ではないと感じた。「ただムカつく」みたいな感じ。

とほほ。

こんなにもモチベーションの低い社員がいる会社があるのか、と驚いた。

正直このタイミングで「やばい会社に入ったかも」と思った。
しかし、ここでもポジティブくま忍が発動し「私が変えられるかも!」と思ってしまった!

方針「目立つな」。ポジティブくま忍発動せず。

担当業務は上司と私の2名で行っていた。

整理しないといけないものや、データ集計や分析もできていなかったので、業務習得をしながらそれらを進めた。

入社して初めての会議で簡単なデータ集計結果など共有したり、他部門の役職者の方に協力依頼する事もあり社内に全体周知なども行い始めた。

あたり前だが全ての業務は基本的に上司に相談しながら進めていた。
できるだけ良好な関係性を維持できるように、意思確認をしながら進めていた。

全体周知も上司や社長に事前確認をしたり、周知前に会議で事前に口頭共有したり、周知アクションは上司からするか私がするかなど細かいところも確認しながら進めていた。

自分としては慎重に控えめに動いていたつもりだったが少々目立っていたようだ。
ここで上司より入社早々(多分1ヶ月くらい)に呼び出しをくらう。

上司から周りくどく言われた事の要約は以下
・この会社は目立つと影口を叩かれるので控えめにすべきである。
・社員は皆、何かあれば他の人の悪口を言うので嫌われないようにすべきである。
・おかしいと思う事があっても自分はこれまでも受け流してやってきた。
・くま忍の事を悪く言う人が出てきている。
・目立たないよう気をつけろ。

これだけでは何をどう気をつけるべきか全くわからなかった。

仕事上改善すべき内容であれば改善したいので、具体的に誰がどのような内容で悪く言っているのか、教えて欲しいと伝える。

上司からの回答は、「誰が」は教えてもらえず、「内容」は私が全体周知をした事に対し、目立つの気に入らない、みたいな内容だった。意味わからん。

周知内容は社長にも上司にもネゴっているし、会議でも事前に口頭共有もした。
会議での感触も悪くなかった。

恐らくだがたった1人が通常運転で軽く私の悪口を言っただけなんだろうと思う。
そもそも会社にとって必要な事なのに上司は何を言っちゃってるんだ。

なので、私は以下の通り上司にお伝えした。

皆の顔色を伺って死んだ目をして働きたくはない。必要な仕事をやって文句を言われて続けられないような会社であれば、その時に辞めればいい。

上司は身動きが取れない社内で一人で思い悩んでいたようで、私の言う事は理解してくれた。

この辺りから、ポジティブくま忍ではなく「戦うくま忍」が発動していたのかもしれない。

(続く)

よろしければサポートお願いします!ニンニン!