見出し画像

シンギュラリティが来たらのび太は勝ち組になれるか

世代のせいか、AIと言えばドラえもんが脳裏に浮かぶ。

うろ覚えだけど、ドラえもんは工場で出荷前にネズミに耳をかじられて、不良品として安く売られてたのを、セワシくんが買ったんだったよね?
ドラえもん、そのせいで失敗も多くダメロボット扱いだ。

現代の日本のメーカーなら、バグがあるとわかっている自社製品をディスカウントして世に出すだろうか?
耳を直してからプロパーで販売するはず。

未来の世界ではバグ製品を売ってると言うことは、安ければクオリティーを気にしない層がいるということ?あるいはバグありロボットを好んで買う層もいるということ?
いずれにせよ、バグ製品にもニーズがあって、それを許容する世間のゆとりも残っているということなら、なんだかホッとするなぁ。


ドラえもんの最新映画。
まさにAIとバグの対決がテーマだった。(ネタバレを含みます。)

AIに管理されたユートピアが実は中の人に創造されたディストピアで、バグが修正されないのび太とドラえもんがみんなを救うといったストーリー。
そういえば、反逆する人間は光線銃で虫に(BUG)に換えられていたけれど、モロにそういう暗喩だったのか。

のび太の行動はノイズだらけ。
昭和の時代は劣等生以外の何ものでもなかったかもしれないけれど、シンギュラリティ到来で人間の存在価値が変容したら?

のび太は常にドラえもんに頼りっぱなしだけど、人に頭を下げて頼れるのも一つの能力だ。宇宙人や恐竜とすぐ仲良くなれるくらいコミュ力も高いし、冒険しまくりなので経験値も高い。3秒で寝落ちできるのも生物として優性だろうし、特技のあやとりも今ならユーチューバーとして活躍できそうだし、射撃の腕前もお祭りの射的でドヤれそう。

数年前「STAND BY ME どらえもん」を見た時は、「しずかちゃん、ダメ男(のび太)と結婚してはダメだ~!」との思いから涙が止まらなかったけれど、人を見る目がないのは私の方だったのか。

そういえば、未来にはしずかちゃんのご実家かなりの資産家になっている様子で、パパさんも結婚に全く反対していなかった。
娘世帯のベーシックインカムを援助できるくらいゆとりがあるなら、DVや浮気の可能性が極めて低くひたすら娘を想ってくれる婿は、むしろ好ましい?

生来のリスクテイカーのび太は何かおもしろいことをやってくれそうだと、スポンサーになってくれる人も結構いそう。
「ドラえもんの開発者は未来ののび太」という都市伝説?があったけれど、今となってみればあながち荒唐無稽な話でもないのかも。

シンギュラリティ到来後、人間の価値がノイズを出すことになったなら、ノイズだらけののび太の価値は、昭和の時代とは180度違ったものになるんじゃないだろうか?しずかちゃんは未来を見る目があったということか。

エラー切手やエラー紙幣が高額で売買されているように、不測の事故でバグありロボットになってしまったドラえもんも、現実の未来ではセール品どころかレア商品として高額で売られていたりして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?