見出し画像

伝わるように伝えること(2024年19週目)

前回の投稿から2024年5月11日までの期間にXにポストした内容のまとめを投稿しています。まとめる際に気になった点は加筆修正を加えています。原文にご興味がある方はXをご覧ください。

くまけん🧸デザインエンジニア(@kumamoto_kengo) https://twitter.com/kumamoto_kengo/

それでは、2024年の19週目です。


60.伝わるように伝えること

情報伝達エラーの一番の原因は、伝達する相手の理解力、文章の場合は読解力に頼ってしまうことです。

「伝える」は自分から相手への一方通行の情報の伝達であり、「伝わる」は自分と相手の間での双方向の情報の理解です。

情報伝達エラーが発生したとき、理解できない相手に非があるのではなく、理解できるように相手に「伝える」ことができていない自分に非があるのです。

伝わるように伝えるためには、伝える内容、伝える順番、伝える時間、伝わっているかの確認など、「伝える準備」が必要です。

(2024/05/10 14:05)

61.分身のつくり方

誰かと一緒に仕事をしていると、ついつい「自分と同じことができれば良いのに」と思ってしまうことがあります。

ただ、世の中に自分と全く同じ人間が存在することは絶対にありません。

相手に自分と同じようなことが「できる」ことを求めるのではなく、相手に自分と同じようなことを「考える」ことを求めるべきなのかもしれません。

思い描くゴールが同じであれば、それだけで大丈夫でしょう。なぜなら、ゴールに続く道は無数にあるからです。

(2024/05/11 11:10)

(今週の写真)

無事に大分駅に到着しました。本日は快晴ですね。海岸線を走る電車の車窓からの眺めに心洗われました。まずは駅前にあるアート作品「花子」にご挨拶を。

花子

(2024/05/09 10:36)

(今週のマジつぶやき)

次号WebDesigning読まなきゃ!

(2024/05/11 12:37)

♥をつけてもらえると喜びます。それではまた来週。

(自己紹介)

くまけん🧸デザインエンジニア(@kumamoto_kengo) https://twitter.com/kumamoto_kengo/

越境する男(BTC) / 日本を世界でいちばんクリエイティブに働く人が多い国にする / Designer→Director→Designer→Exective→IS→Design Engineer・・・Exective / ゴリパラキッズ / http://linktr.ee/kumamoto.kengo

ビジョン
2024年の目標

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?