見出し画像

なぜ円形脱毛症になるのか?

   円形脱毛症の原因…概ねストレスです、ハイ。実感あります。
   あ、話終わっちゃった。イヤイヤ、言うほど簡単な問題じゃない。本当はこの事についてまだまだメカニズムが解明されてない。そもそも、自己免疫疾患の全貌を明らかにしなければ、円形脱毛症のこともわからない。
   そう、円形脱毛症は、免疫の暴走の結果だという説。ストレスなど何らかのキッカケで免役が暴走し、自分の細胞を異物だと勘違いして傷つけてしまう。円形脱毛症の場合は毛母細胞。それが、顔や体の皮膚に起きるとアトピー性皮膚炎であったり、粘膜なら潰瘍性大腸炎だったり、甲状腺なら橋本病だし、関節ならば関節リウマチ…。
    10円ハゲなんてバカにできませんよ。深くてやっかいな病気。いずれそのメカニズムの全容が明らかになる日が来るとは思うけど、自分が生きているうちは無理じゃないかな。円形脱毛症は死因に直結しない病気だから、研究本気度低そうで。
   まあ、気長に待つことにします。ストレスあまり溜めないようにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?