見出し画像

自身の年収に自信がないのですが、婚活している女性で年収を重視する方は多いですか?(男性)

こんにちは!わくわくくまモンです!
婚活・恋活のサポーターをしています♪ 皆さんの恋愛関係の相談にお応えします!

相談:自身の年収に自信がないのですが、婚活している女性で年収を重視する方は多いですか?(男性)

今回は男性のご相談です!年収問題・・・気にしている方多いですね。今回も、できるだけ客観的な意見と、具体的な対策をお話ししたいと思います♪おまけの、わたしの経験談も読んでね!笑

正直に言います・・・

はい。正直言って、年収を重視する女性は多いです!これが一番大事な条件と言っても過言ではないと思います…ある調査によると約半分の女性が「安定した収入がない男性とは結婚できない」と回答しています。

また、基本的に女性は、相手に自分の年収以上を求める人が多いです。女性側がお金持ちであれば、年収が低い男性を養うことができるはずなのに、そういう人はあまりいないです。お金持ちの女性はもっとお金持ちの男性を求めます。

つまり、男性は年収が低いほど、それを許してくれる女性の数が減るので、結婚できる確率が下がります…

本来女性が求めているのは安心・安定!!

でも失望するのはちょっと待ってください!年収が低くてもそれを挽回する方法があります!

まず、女性がなぜ高年収の男性を好むのかを考えて欲しいんです。それは「安定のため」です。確かに華やかな生活がしたい人もいます。でも大抵は、家族が路頭に迷わないように、お金が必要と考えているだけです。

つまり、女性が求めているのは安心・安定です!そして安心・安定=年収ではないです!だから、もしあなたの年収が低いのであれば、年収以外で安心や安定を感じさせてあげましょう♪

大切なのは年収ではなく、お金の管理能力

女性は安心・安定が好きという話をしましたが、年収が高い人と結婚すれば本当に安心安定なのでしょうか?その答えは"NO"だと思います。

「年収300万円のお金持ちと年収1000万円の貧乏」という言葉があります。この意味が分かりますか?読んで字のごとくですが、年収300万円でも1000万の人よりもお金持ちの人がいる、また逆に、年収1000万でも300万の人よりも貧乏がいる、ということです。

これは実際にある話で、年収300万の人は、自分の収入に危機感を感じているから、無駄を減らして身の丈に合った生活をしたり、節約をしたりして、結果、お金を持っている一方、1000万の人は、年収が高いという過信から、身の丈をはき違えて、高すぎるところに住んだり、高いもの食べすぎたり、高い服を買ったりして、結果お金を持っていないということです。

つまり、実際安定した生活を送るのに年収は関係ないということです!むしろ年収が低い方が、万一何かがあっても一気に生活水準をさげる必要がないので安定と言えます!

では何が必要かというと、ずばり「お金の管理能力」です。将来のお金の計画を立てる、収支と収入のバランスを考えて使う、溜まったお金を運用する、そういうことができる人が一番安定を与えられる人です。

安心感を与えて女心を掴む!

だから年収が低くても何も落胆する必要ありません!年収が低くても女性に安心を与えるためにできることはたくさんあります!ここからは具体的な3つの策をお伝えします!

副業をする:いきなりハードル高いわ…と思ったかもしれませんが、副業をするだけでいいです。メルカリで売るとかでもいいです。笑 副業をしているというだけで、女性は、あなたが将来のことを考えてくれている、稼ぐ力をもっている、と思ってくれます。今稼げてなくても、将来的にいくら位稼げるということが言えれば、女性は安心しますし、あなたを応援したいと思ってくれるかもしれません。

投資をする:投資をして仕事以外の収入を得ましょう。投資の場合は副業と違って、投資をするだけではアピールになりません。投資をしたうえでプラスの利益を出してはじめて、稼ぐ力があると思ってもらえます。投資なんて無理だと思っている人もいると思いますが、投資は下手なことをしない限り、基本的にはお金が増えるものです。大きなお金を稼ぐ必要はありません。本業の収入プラスアルファ増えるような投資でよいので、ぜひ始めてみてください。

夢を見せる:これはちょっとずるいやり方ですが、誰もができる方法でかつ一番大事なことです。将来こんなことがしたい、そのためにこういう準備をしている、ということを話してあげるのです。例えば今は施設で介護士として働いているが、将来は地域密着型の高齢者施設を作りたいとか、本業の傍ら副業をしていて来年には月5万円稼げるようになるんだとか、不動産を持っていて家賃収入が入るようになるんだとか。将来のことをきちんと考えていて、今からその準備をしているということを、さりげなくアピールしましょう♪ あとは、愛情溢れる家庭やあたたかい家庭を作りたいんだ!というのも忘れずに伝えてくださいね!

(おまけ)バツイチと結婚したわたしの経験談

わたしの夫はバツイチ子持ちで毎月10万円の養育費を支払っています。笑そんな経済的にマイナスな夫と、わたしがなぜ結婚したのか、それは夫が本業の給料以外の収入で養育費を賄っているからです。

夫から結婚前提で告白されたとき、わたしが提示した結婚の条件は「養育費分を給料以外で稼ぐこと」でした。当時、夫は副業も投資も何もしていませんでしたが、わたしがその条件を提示したとき、「わかった。絶対に稼ぐ。」と言ってくれました。そして1年足らずでそれを達成し、わたし達は晴れて結婚しました笑

ここでのポイントは、「絶対に稼ぐ。」という夫の宣言で、わたしが夫についていくことを決意したということです。夫も当時は養育費を毎月10万円払う、しがない会社員で、給料以外の稼ぎは全くありませんでした。でも宣言してくれたから、わたしは夫を信じようと思ったんです。

こんな風に宣言することは皆さんもできますよね?笑 そう!大事なのは今の年収じゃないんです!夢を見せることや、未来を描かせることです!皆さんも自分の稼ぎを悲観せず、絶対に幸せにしてやる!という覚悟を好きな人に伝えましょう♪


日曜勉強会概要

LINE追加ボタン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?