古田厚子

人の可能性を見つける・磨く・羽ばたかせる。(株)ASPREAD 代表 ”古田厚子さん”

「仕事」も「プライベート」も「家庭」も一番!!全てを楽しく両立させることに日々奮闘中。㈱ASPREAD(エスプリード)代表、古田厚子さんにお話をお伺いしてきました!

古田厚子さんのプロフィール
出身地:福岡市
活動地域:全国
経歴:
‘96ミス福岡、現役のタレントでありながら数多くの人材を輩出してきたタレント事務所の経営者。⼈から必要とされる⼈、本物の笑顔と⾃信に満ち溢れた⼈を社会に送り込むことをモットーとして華があり、影響⼒がある⼈材づくりを目指している。
現在は、タレント事業に加え、人材教育から派遣までをトータルでプロデュースをしている。
現在の職業および活動: 
㈱ASPREAD (エスプリード)代表
人材育成コンサルタント

「的確な努力をすれば、幸せはつかめる。」

Q1.どんな心の在り方や認識の変化が今の活躍に繋がっていますか?

高校生の時に、いじめにあい、精神的にも肉体的にも全ての地獄をみました。全て自分のせいだと思い、自信が無くなり、対人恐怖症になりました。

学校をやめ、家に引きこもり、本当にどん底でしたが、家族が常に明るくプラスの言葉を使い続けてくれた事が、私を一歩引き上げるキッカケになりました。

そこから、愛のある人たちのおかげで、色んなチャレンジをすることになりました。

やりたいことを見つけて、とにかく一歩を踏み出してみました。失敗をしても良い学びになり、踏み出すことで、自分の成長となるような人達との出会いも生まれました。

一歩を踏み出す自信が、「やれた!」という確信に繋がり、小さい事の積み重ねによって、大きな自信になり、それがまた大きな一歩を踏み出すキッカケになるんですね。

「自分が望むところで必要とされる喜びを感じ、そこから対価を頂く事ができる。」
「それが自信となり、変化するキッカケになる。」
「そしてまた、もう一歩踏み出してみる。」

その繰り返しでここまで来ました。

Q2.AIが活躍する時代に必要とされるニーズとは?

メディア業界に20年以上いて、AIの取材も行ってるので、その凄さは理解しています。
だからこそ言えるのは、これからが人間の本領発揮かも。
情報や技術は、いくらでも良いものが出来てきて、AIとの差がついてくる。

ただ、人間にしか出来ないことがあると思うのです。

それは、人を思いやる気持ち、推し量る気持ち、陰で支える気持ち、グループや集団の力、みんなで支える力、そんな団結の力など、数字じゃ図れないところは、人間じゃないとできないのでは・・・。

そんな力を発揮できる人を育てて行きたいと思っています。

Q3.どんな美しい時代を創っていきたいですか?

美しい時代??
大それたことは言えないのですが・・・、何をもって美しいというかだと思います。

私なら、ひとりひとりが、「やった楽しかったー!!!」「生まれてきて良かった!!!」といって、死ねることかな。

死ねること……はオーバー(^^;な言い方かもしれませんね。笑

死ぬことは経験してないですけど、、
「色々あったけど総じて幸せだった!」
「悔いはなし!」
と言える人達が増えていると、素敵な世の中になっている気がします。

「人様のために、社会のために。」とかが言えるのが美しい気がしますが、私は自分が幸せじゃないと、人様の幸せに関わっちゃいけないと思ってるんです。

大変な事など色々ありますが、私は今とても幸せだと心から感じているので
コンサルティングや人様の幸せに自信をもって関わらせて貰ってます。

美しい時代とは、その人自身が最高に満たされて「生まれてきて良かったな」と言える時代だと思います。

Q4.一歩を踏み出すのが怖い、若者たちへメッセージをお願いします。

私もそうでしたが、一歩を踏み出すにはとてつもない勇気がいりますよね。不安もありますよね。ですが、一旦それは置いておいて、そもそも一歩を踏み出したいと思った大きな目的を思い出し、その目的を達成した時の喜びを想像し、ワクワクすること。そして、一人で無理ならば、後ろから背中を押してくれる人や、一緒に手をつないで一歩を踏み出してくれる人の力をかりることでまずは一歩を踏み出す。

その一歩を踏み出したことが、大きな自信に変わり、自分では想像もつかなかった変化を手に入れることが出来ますよ。

私は、その一歩を踏み出すお手伝いをこれからも続けたいと思っています。

記者:古田さんのお話をお聞きして、人の力もかりながら、一歩を踏み出す、チャレンジをすることによって、自信に繋がっていくということが、とてもよく分かりました。人として生きる上で、とても大切なお話を、本当にありがとうございました!

********************************************************************

古田厚子さんの活動、連絡については、こちらから
↓↓
HP:http://www.ap-aspread.com/
Blog:https://ameblo.jp/fa89587/


【編集後記】
インタビュー記者を担当した、熊倉、不知です。
古田さんの見た目の美しさや努力はもちろんですが、それ以上に人間としての生き方、在り方、人との向き合う姿勢にとても感動しました!!
古田さんの魅力は、ぜひ直接お会いして感じていただきたいです。
笑いが絶えないとても楽しいインタビューになりました。ありがとうございました!

********************************************************************

この記事は、リライズ・ニュースマガジン “美しい時代を創る人達” にも掲載されています。
https://note.mu/19960301/m/m891c62a08b36

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?