見出し画像

【デベロッパー就活】志望動機の組み立て方

こんにちは、23卒のくまおです。去年は総合デベロッパーを第一志望業界として就活をしており、結果的に複数の総デベから内定をいただくことができました。

去年の私は22卒のアカウントの方々にかなりお世話になったので、自分も24卒向けに何かしたいと思いアカウントを作り、投稿しています。


早いもので、noteも7稿目となりました。

今回は、先日Twitterでアンケートをとった際に最も多くの人が投票してくださった題材
「デベロッパー志望動機の組み立て方」
についてです。


何を隠そう、私も志望動機にはかなり手こずったほうだと思います。というのも、私の属性は
・建築/都市計画等の、まちに関係のある学部に所属していない
・帰国子女でなく、留学経験もない
・地方出身でもなく、''地元が再開発された''等の経験もない
・本音のデベロッパーの志望動機は「なんだかワクワクするから」+条件/待遇面
というもので、
デベロッパーを「なにこの業界!!建物の企画をできるなんてなんかワクワクする!!受けたい!!」と目指し始めたは良いものの、その得体の知れないワクワク感を、企業に対して説得力を持って語ることのできる材料が私の人生には全然なかった(と当時は思っていた)からです。
自分自身でもそのワクワク感には大した根拠を見つけられておらず、これではインパクトにも説得力にも欠けるよな…と迷い続けていました。


実際に夏インターンの時のESを見返すと

・第一に、貴社のまちづくり業務を体感したい
私は、環境という側面から人々の新たな生活スタイルを創出したいという思いで総合デベロッパーの仕事に興味を持った〜(以下、デベロッパー業界の説明に走り、どうしてこのように思い至ったかは何も書いていない)
・第二に、貴社の社員の方々の業務に向き合う姿勢を学びたい
私は、シンボリックなスペースの開発や世界でも最大規模の再開発など、挑戦的な事業に積極的に取り組まれる貴社の姿勢に感銘を受けた〜(以下、その企業の特徴の羅列)

というようなことが書いてあり、頭を抱えると同時に(涙目)、このまま本選考までいっていたら確実に落ちてたな・・・と恐ろしくなります。
(このESの何がダメなの?って思った方には、特にnote読んで欲しいな。)


…ちょっと自分の話をしすぎましたが笑、
今回は、去年の私と同じく志望動機に手こずっている人向けに、
・デベロッパーの志望動機として考えられる要素
・実際にその要素をどう組み立てるべきか
・「中でも御社を志望する理由」はどう考えるか
・志望動機を面接でどのように語るか

あたりを、実際の本選考ESを基にしながら書いていこうと思います。

今回、なんと10000文字超のボリュームです!
実際に、デベロッパーの冬以降の面接などではかなり志望動機に重きが置かれてくるため(今が見直しドキですよ!)ワンコインの価値アリだと思います。手前味噌ですが。

有料にする以上信憑性が必要だと思うので↓
私は夏インターンが終わってから冬インターン選考が始まるまでの間に今日記述するような組み立て方で志望動機を練り直したのですが、総合デベロッパーの冬インターン及び本選考において、書類選考で落ちた会社は1つもありませんでした(夏は複数社ESで落ちています)。
また、面接で志望動機部分で何か鋭い指摘を受けた…なんてこともなかったため、私の経歴上では最善のものをつくれたのかなと思っております。

※有料記事を購入してくれた方のES添削や模擬面接、選考アドバイスについては、いつでも承ります。買ってくださった方はDMください!他の記事はこちら↓


それでは本編スタートです!



そもそも新卒採用の志望動機はどうあるべきか

めちゃくちゃ初歩的なことから入るのですが…(そんなことはわかってるわ!という人は飛ばしてくださいね)

ここから先は

8,539字 / 1画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?