見出し画像

【デベロッパー就活】インターンでの立ち回り方

こんにちは、23卒のくまおです。
去年は総合デベロッパーを第一志望業界として就活をしており、結果的に複数の総デベから内定をいただくことができました。

去年の私は22卒のアカウントの方々にかなりお世話になったので、自分も24卒向けに何かしたいと思いアカウントを作り、投稿しています。

-----------

ここ数週間でサマーの選考が進んだり、早いところだと最終結果が出ていたり…と慌ただしいですよね。

デベのインターンは書類だけでも倍率がそれなりに高いところが多いので、結果が出るたびに一喜一憂、という日々を過ごしている方も多いと思います。

…が!!
インターンは、選考だけではなく【参加当日】が肝心です!!

選考に通って参加が決まるところが感情のピークになってしまいがちなのですが、そこから先の優遇をもらって内定までのルートに乗るには、インターン当日にどのような動きをするかがとっても大事です。

そこで今回は
デベロッパーインターンでどのように立ち回るべきか
についてです!

まずは
どのインターンでどのぐらいの割合が優遇に乗るのか
(ex,A社のサマーは参加者の半分がウィンターへの優遇を得て、ウィンター参加者の全員が早期参考に招待される などなど)
を情報として一覧にした上で、

その「優遇をもらえる人」になるためには、グループワークや就業体験でどのようなことを意識すべきなのか、という点を書いていこうと思います。

参加者しか知らないような選考情報を含むという性質上、今回のnoteは有料にさせていただきます🙇‍♂️が、「せっかく夏インターンに参加できてもその先に繋がらないと勿体無い!」ということで、ワンコインなら買って損はないと思います。というか去年の私はこういう情報を欲していた…

有料にする以上信憑性が必要だと思うので、かく言う私のインターン結果はどうだったのか記載しておきます。

総合デベロッパー:夏インターン5社参加→そのうち全てから冬や早期への優遇を得る→この中から複数社内定+本選考でプラスアルファ

※購入してくれた方の模擬面接・ES添削や選考アドバイスについては、いつでも承ります。買ってくださった方は記事ツイートを引用リツイートの上でDMください。

それでは以下から本編です!!


デベロッパー各社の優遇内容とその割合一覧

ここから先は

5,513字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?