見出し画像

総デベ選考ルートとその対策①(東急、東建、森ビル編)

こんにちは、23卒のくまおです。
去年は総合デベロッパーを第一志望業界として就活をしており、結果的に複数の総デベから内定をいただきました。

今回は、表題にある各社についての選考フロー(インターンルート含む)、そしてそれらへの対策についてです。MMやその他のデベに関してはまた後日書きます。▶︎後記:書きました↓

今回の記事は私自身もしくは同期の友人に聞いた情報をもとに記述しており、選考に進んだ人しか知らない情報も載せているため、個人情報的にも少し値段を高めに設定しています。ですがデベロッパー就活に関しては、選考の情報をどれくらい知っているかで大きく戦略が変わると思います。また、選考対策なども(個人的な感想ではありますが)記述したため、買って損はないと思います。

※購入してくれた方のES添削や選考アドバイスについては、いつでも承ります。買ってくださった方はDMください。

※また、記載しているフローは全て23卒時点でのものです。24卒からフローが変わっている可能性もありますので、ご了承ください。

それでは、以下から本編です!



東急不動産

インターン・・・夏、冬①、冬②


夏インターン

人数:A〜Cの3日程あり、各40名程度(だいたい合計120名)

選考:webテスト(ミキワメとTG)・ES・30秒動画→個人面接1回


ESは全設問合わせても300字いかないぐらいしか書かせてもらえず、ガクチカもない。その代わり(?)証明写真以外の画像を2枚提出するので他撮り画像があまりない人にとっては鬼畜。動画選考を導入していることを強くアピールしている人事インタビューが去年の採用サイトに公式であったので、文字数も併せて考えると、おそらく動画重視。


面接(1:1)には人事も現場社員も登場するため設問は人によるが、ほとんどはガクチカが聞かれる。ガクチカを2つ聞かれた人も少なくない。

ここから先は

4,633字

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?