見出し画像

塩人(しおんちゅ)

「塩人というのは、猿人の変換間違いか?」
 こんなメッセージが来たからすぐに返事した。「違います。塩人は、しおんちゅです」

 数日後、私はしおんちゅに会えるかと沖縄に。塩人とは「沖縄の海を伝えるため」と聞いた。
 私は沖縄のビーチの前にいる。「世界どこにでも同じ濃度の塩分が海中にあるのに、場所でこうも雰囲気が違うってね」当たり前だけど不思議に思う。

 私はビーチにしゃがみ込む。ちょうど波が押し寄せてきた。ありきたりだけど私は波の海水に手を浸してなめる。「しょっぱい」沖縄の海は美しい。 
 塩人になりたい人がこの地に移住すると聞いたが、私も移住したくなってしまうほどだ。

「でも、無理か」私は立ち上がる。私が塩人になると言ったらまだ猿人と勘違いして「猿のように原始的な生活をするのか」と言われそうというのは冗談だが、たまに来るから楽しいと思う。

 私が去った後もいつものように塩を含んだ波が押し寄せる。まるで塩人を待つかのように。

こちらの企画に参加してみました。

https://www.amazon.co.jp/s?i=digital-text&rh=p_27%3A旅野そよかぜ

https://www.amazon.co.jp/s?i=digital-text&rh=p_27%3A%E6%97%85%E9%87%8E%E3%81%9D%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%9C

#小説 #短編小説 #400字小説
#スキしてみて #塩人
#毎週ショートショートnote
#原稿用紙1枚 #noteのつづけ方


この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,291件

#スキしてみて

524,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?