見出し画像

下司

「下司?」最近連絡なかった相手から来たメールのタイトルにちょっと驚く。

 上司というのはよく聞くが、部下ではなく下司という言葉は理にかなっている。だが送り主は別に上司ではない。

 メールを開けてみた。「ご無沙汰しております。もう冷房を付けました?こちらはもう少し頑張ってまだ冷房をつけないようにしています。でないと電気代がかかりますから」

 途中まで読んで考える。確かにもうそろそろ冷房をつける時期だ。「電気代が高くなるだろうな」と頭の中で呟くと、メールの続きを読む。
「タイトルにも書きましたが、明日が一日で一番昼間が長い日。晴れたら何時まで明るいか測ろうと思います」

「ああ!」ようやくわかった。下司とは夏至の変換間違いだと。

#小説 #短編小説 #300字小説
#スキしてみて #下司
#原稿用紙一枚 #noteのつづけ方


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?