見出し画像

アナログ巌流島

「俺はアナログ人間だ、旅にデジタルは不要」そう言っていた友達が長い旅に出て約2週間、デジタルを嫌っていた彼はスマホもパソコンも持っていない。

彼との連絡は電話と手紙なので今のご時世、会うのも大変だが、急に彼が行き先も告げずに旅をした。「ハテどこに行ったのか」全く見当がつかない。

ふと、ポストを見るとなんと彼から絵葉書が入っていた。
「へえ、巌流島にいるのか」宮本武蔵の決闘で島の名前を知っているが場所がわからず、思わず調べてみる。「ふんふん、本州と九州の間にある島か」友達はずいぶん遠いところに行ったと思った。
 でも葉書だからリアルタイムではない。

「今頃どこに行っているのかな?」と思っていたら、「お、帰ってきたぞ」と、目の前に友達がいた。
「え、お帰り、葉書、今届いたよ」と絵葉書を見せると、「そっか、タッチの差だ。新幹線使えばよかった」と友達、葉書を投函しすぐ帰ることを決め、どっちが早いか競い合っていたそうだ。

こちらの企画に参加してみました。

https://www.amazon.co.jp/s?i=digital-text&rh=p_27%3A旅野そよかぜ

https://www.amazon.co.jp/s?i=digital-text&rh=p_27%3A%E6%97%85%E9%87%8E%E3%81%9D%E3%82%88%E3%81%8B%E3%81%9C

#小説 #短編小説 #400字小説
#スキしてみて #アナログ巌流島
#毎週ショートショートnote
#原稿用紙1枚 #noteのつづけ方


この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,415件

#スキしてみて

526,258件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?