見出し画像

直感が冴える

直感が冴えることが増えた。そういう時は往々にして自分の利益や願望、物事の善悪がない状態で起こる。急にビジョンが見えたり、アイデアや言葉が降りてくる。
そんな話をしたら「自分がそぎ落ちたから見えるんじゃない?」と言われた。なるほど。なるほど。
以前、いわゆる”スピリチュアル”に憧れて、南の島のオカルトなアシュラムにまで行って占い師になろうとした(厳密にいうとちょっとだけなった)。修行中は、朝4時に起きて砂浜で瞑想、朝焼けを見ながら身体を海で清めた、半年。リチュアル(儀式)で燃えている炭の上を歩いたこともあった。(集中すると熱さを感じず歩けるんだよ。これホント)
でも、その時よりも、今の方がよっぽど見えるし感じる。
意識の違いなんだろうな。認識とか、何をとらえているかとか。そういうところで本質と繋がっていくんだろうなと思う今日この頃。
とはいえ、修行していた頃には考えられないくらい、しっかりと社会に浸かって日々生きていますよと。あれだけ嫌だったのに。斜に構えていた時期もあったのに。今は、社会でガンガン突き進む時期だと思っている。それが何だか楽しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?