見出し画像

初めての水風呂を経験してみる。ととのうとは?

おはようございます。
もしかしたらサウナにはまってしまうかもしれません。

2日連続で、子供が寝た後に、一人で温泉に行ってきました。
一昨日の夜は、水風呂に膝までしか入れなかったのですが、昨日はがっつり水風呂につかることができました。
勇気をふりしぼって入ってみました(笑)

一応昨日は、「正しいサウナの入り方」みたいな記事をいくつか読んで、以下のような感じで入るということがわかりました。

  • 水分補給する

  • サウナに10分程度入る

  • 水風呂に1~2分入る

  • 外気浴を10分程度する

  • これを3回くらい繰り返す

なんとなくこれを頭に入れて、やってみようと思いましたが、そもそも水風呂に1分などつかっていられません(笑)
もう少しサウナに入っていればよかったのかもしれませんが、サウナには10~15分程度入っているので、ここは我慢するっきゃないんでしょうか。またここは考察していきます。

高温サウナは、日テレが映っていて、昨日はさんま御殿のスペシャルだったので、おもしろくてサウナは全く苦ではありませんでした。
最初は15分程度入って、出て水風呂に目をつぶりながら肩までつかり、すぐ外に行きました。外には休憩用にたくさん椅子が置いてあるのでとりあえずそこに座ってみました。なんかサウナに入りすぎたのか、ぶわ~という感じがしました。
でもなんとなく椅子に座っているのもつまらないと思い、寝湯に行きました。
もうこれが気持ちよすぎて、たまらなかったです!!!

寝湯は、文字通り寝た状態で、首から足まで、あおむけで体の下の部分にお湯が流れていくものです。オルゴールのBGMを聞きながら、目をつぶって寝湯に15分程度いたような気がします。気持ちよすぎてもう立ち上がれないかも、と思ったほどです(笑)

こんな感じで2セット行いました!
2回目は水風呂1分くらいもしかしたらつかれていたかもしれません。
体をぎゅっとして目をつぶって耐えた感じです。

でもいわゆる「ととのう」というのはわからないです。
もしかしたら感じているのかもしれないけど、、、笑
サウナ初心者なので、ととのうを勉強していきたいです。

調子に乗って回数券を買ってしまったので(11回綴り、半年間有効)今月はなるべく行ってみようかなと思います。
もちろん帰ってからも夜ヨガをして寝ました。

朝ヨガ、夜ヨガを10分ずつ行っているのですが、体が硬すぎて、全然ついていけません。このまま頑張って続ければ、股割りができるようになるのかしら、と思いながらなんとかやっています。

小学生に上がる前にクラシックバレエ、小学校の頃は空手を習っていたので、股割りは楽勝だったのですが、またやってみたいものです。

今日は10キロのウォーキングに挑戦しようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?