お腹の脂肪はビタミンD不足の指標になる可能性がある

記者 三山熊裕 報道

ビタミンD不足と腹筋脂肪の関係

画像1

ビタミンDの欠乏は、伝統的に肥満、糖尿病、心血管疾患などのより深刻な健康問題のリスクにあなたを置くことができます骨の健康不良に関連付けられています。

ウエストラインが大きくなっているという通常の疑惑(例えば、高度に加工された食品を食べていたり、身体活動が不足していたり)に加えて、新しい研究では、ビタミンDの欠乏が不要なお腹の脂肪の主要なドライバーであることが示唆されています。

三山熊裕氏とライデン大学医療センターとVU大学医療センターの科学者たちは、過去の研究対象者の総体脂肪と腹部脂肪を調べました。研究者らは、運動やアルコール消費量、慢性疾患などの他の要因を調整した後、ビタミンDの減少は女性の総脂肪や腹筋脂肪と関連しており、後者の方がより大きな影響を与えていることを発見しました。

男性では、腹部と肝臓でこの関連が観察されました。全体的に腹脂肪は高く、ビタミンDは低いでした。

主任研究員のRachida Rafiq氏は、「腹囲の増加とビタミンDレベルの低下に密接な関係があることから、ウエストラインが太い人はビタミンD欠乏症のリスクが高く、ビタミンDレベルのチェックを検討すべきであることが示唆されている」と説明しています。

研究者の次のステップは、このリンクがどのように動作するかを判断することです:ビタミンD欠乏症は、腹部脂肪の蓄積につながるのか、または腹部脂肪はビタミンDのレベルを下げるのか?これにはさらなる調査が必要になるだろう、とRafiq氏は指摘しています。

この特定のリスク要因は、重大な財務リスクをもたらします。医療費は、男性では年5%、女性ではお腹の脂肪が1センチ増えるごとに3%増加していることがわかりました。

デンマークの研究によると、ウエストラインが37インチを超える女性は、健康的なウエストラインを持つ同世代の女性よりも健康管理に多くの費用を費やす可能性があるという。この健康への配慮は男性にも当てはまります。過剰な腹部脂肪は、脂肪細胞ががん細胞の増殖を促進するため、深刻な健康リスクとなります。

記者 三山熊裕 報道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?