見出し画像

モビリティトレーニングの実践  MOB1 スクワットに向けたプログラム~コアトレーニング(7種目)~


コアトレーニング 

・腰部(下部体幹)をいかに安定させるかを見つけていきましょう。(腹圧の感覚を身につけましょう)

・身体の力の分配(重心位置)の左右差・上下差をなくすことを意識してみましょう。スタート時に意識することで安定しやすくなるはずです。

・スクワット姿勢では 床に対する下腿の前傾が十分に取れていることが大切です。下腿の前傾が不十分であると荷重量(負荷)の増加に伴い腰椎の前弯が強制されます。無駄な腰椎の前弯を起こさなければ 股関節の活動性をより高めることができます。(膝関節=膝蓋靭帯・前十字靭帯への負担も軽減できます)身体の各関節にかかる力(負担)を分配・分散させましょう。

・スクワットは背筋の強化という意識です。


ここから先は

2,274字 / 28画像

¥ 560

「ちょっとやってみようかな、マネしてみようかな」というところからカラダの使い方に興味をもってもらえれば嬉しいです。