見出し画像

モビリティトレーニングの実践 MOB 9 ローリング(7種目)~QOMを求めて~


ローリング

・生後 4 ヶ月ごろの赤ちゃんから見られ始める動き(動作)です。身体をリセットするエクササイズになります。余談ですが 赤ちゃんの運動機能の発達は 頭から始まり身体の下方向へ進みます。眼→頚→上肢→腰→下肢の順番です。生後数日で視線を合わせることができ その後 追視をするようになります。そうすると頭部を動かす(頚を動かす)ようになります。生後 4 ヶ月ごろからは ぱっと手を伸ばし物をつかもうとし つかめるようになります。上肢が上手に使えるようになると寝返り・寝返り返りが見られます。股関節周囲筋群・腹筋・背筋のバランスが整うと腰が据わりお座りをするようになります。お座りができるようになり 下肢を自由に動かせるようになるとハイハイ(クロール)やつかまり立ち つたい歩きをして歩行に必要な筋力を身につけます。そして 1 才前後でひとりで歩けるようになります。現状の自分自身の動き(動作)に不具合を感じていたり 改善が見られていなければ こうしたことを振り返ることで 何かに気づくのかもしれません。トレーニング 運動を見直す一端になるはずです。

・簡単な動作であるからこそ 基礎動作の機能・筋力を痛感できると思います。モビリティ・スタビリティを獲得すると力に頼らない動作で行えるようになります。当初はローリングの左右差をはっきり感じるかもしれません。

・ウォーミングアップやクールダウンのいち種目として 身体への気づきのために ローリングを行って下さい。


ここから先は

1,405字 / 31画像

¥ 560

「ちょっとやってみようかな、マネしてみようかな」というところからカラダの使い方に興味をもってもらえれば嬉しいです。