見出し画像

島根鳥取の旅③ 稲佐の浜

島根鳥取の旅②はこちら

出雲大社から海を目指して車で5分ほど。
大量のテトラポッドの向こうに巨大な岩のようなものが見えます。

画像1

あーーーーテトラポッド登って。(登らない)

画像2

近くで見ると自然てすごいなと思わせるほどのダイナミックさ。
弁天島といい、これもまた国譲り神話というものに登場するそうです。
「砂を持ち帰らないで」という看板のすぐそばでジップロックに砂を詰める家族らしき人達がいて、治安わる…と思いました。甲子園じゃないんだから。。
というか砂持って帰ってどうするんだろう?🤔

画像3

アプリをダウンロードすればARで国譲り神話がご覧いただけるそうです。
なんとなくそんな気持ちになれなかったのでダウンロードは見送りました。
でも素晴らしい企画だと思います。

画像4

そうしてこの海を後にしました。

画像5

島根といえば玉造温泉ということでスーパー銭湯みたいなところに来ました。
雨がものすごく降ってきて外観が撮れなかったのですが、現代建築という感じで、コンクリート打ちっぱなしの変わった外観をしていました。

玉造温泉ゆ〜ゆ
https://www.tama-yuuyu.com

画像6

設計者の高松伸さんの紹介パネルと、建築模型が展示されていました。

画像7

変な建物具合が伝わるでしょうか。
三角形の空間で壁面にある階段で回遊できるようになっています。
一階はお土産やご当地野菜・果物などが販売されていました。

画像8

島根の茄子でかっ!と思ったら熊本県産でした。

画像9

しまねコーナー」にtottoriの名探偵コナングッズがあるのがツボでした。

というわけで次はtottori(鳥取)に向かいます。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?