見出し画像

双極性障害の私がする『ベッドの扱い方』

私は双極性障害のほかに不眠症もあります。
不眠症は入眠困難、中途覚醒、早朝覚醒の全てが揃っています。そして毎日最低9時間寝ます。

睡眠薬も服薬しています。

私が寝るためにしてきたことをまとめます。


画像1



ベッドの上では、


『睡眠をとること』

と、

『寝る前に手足のマッサージすること』


以外はしません。



ベッドは基本的に寝る場所です。


ベッドにはスマホも、読書用の本も持ち込みませんし、寝室自体にもテレビやパソコンもありません。


寝室は完全に寝るためだけの場所にしています。


一人暮らしのときはベッドの周囲だけ棚等で間仕切りをしたり、寝室を別に作りたいがために2DK以上の物件に住んでいました。

ベッドの上で寝る以外のことをしてしまうと、あれこれと他のことを思い出し、そちらに注意が逸れて目が冴えてしまう癖がつくからです。

ベッドの上にいるのは寝るときだけと決めて、寝るとき以外はベッドに近寄らないほうが、眠りに入りやすいです。


以上、クマガイがお届けしましたʕ•ᴥ•ʔ!


この記事が参加している募集

頂いたサポートは活動費に当てさせていただきますʕ•ᴥ•ʔ