見出し画像

双極性障害の私がする『寝る前の手足のマッサージ』

今回は①に書いた『寝る前の手足のマッサージ』についての記事になります。


なぜ、寝る前に手足のマッサージをするかというと体の末端の血流をよくして、自律神経を整えたり、深い睡眠をとったり、疲れやむくみを翌朝に持ち越さないためにします。


私がしているマッサージ方法です。

画像1

画像2

画像3


ぎゅーっ、ぱーっ!を5回ほど繰り返すと靴の中で縮こまっていた足の指がほぐれてきます。


画像4


足の指の付け根を手の指の腹でクルクル撫でたり、チョンチョンと摘みます。どちらか好きな揉み方で構いませんし、両方でもOK。

足先がポカポカと暖まってきたり、なんだか足の指が軽くなってきたなぁというところで終了します。

手は足と同じ方法で行ってください。

最初はなかなか効果が感じられませんが、続けていくうちに、ある日、あれ?手足の調子が良いぞ?と気づくような感じです。


双極性障害の私がベッドですることの①はこちらです↓

ここまで読んでくれてありがとう!

以上、クマガイがお届けしましたʕ•ᴥ•ʔ!





この記事が参加している募集

頂いたサポートは活動費に当てさせていただきますʕ•ᴥ•ʔ