マガジンのカバー画像

メンタルお役立ち

35
運営しているクリエイター

#うつ病

双極性障害の私の食生活について①食事制限の内容

双極性障害の私の食生活について。 食事制限しているらしいけど、何を食べて生きてるの?もし…

体調不良と双極性障害の症状の関連性について

自身の双極性障害の症状が出やすい時期はご存知ですか? 私は、夏場が症状が出やすく、様々な…

うつ病、自律神経の不調にオススメストレッチ動画3選

双極性障害の私は梅雨から秋までが修羅場です。自律神経が乱れやすい要素が揃っているから。 …

毒親育ち、HSP、うつ病でお悩みの人にオススメのブログ3選

機能不全家族育ち、双極性障害の私の主観でお届けします。 オススメブログその1菅波亮介のエ…

私がおかしいのかな?モヤッとしたときに効く、おすすめ本3選

相手の言葉でモヤッとした時、自分の方がおかしいのかな?と感じてしまったとき、寄り添ってく…

ハズレ精神科医に当たったかも?と感じたときにできる対応について

人をアタリ、ハズレと表現するのは正直好きではありませんが…。 私は双極性障害で精神科に通…

うつ病や風邪で食欲がない!食事の準備ができない時、大助かりな◯◯とは

1、大助かりなのは冬の名物のアイツ冬の寒空に恋しくなる、熱々のおでん。 おでん自体も暖かい料理ですが、体を温める効果が高い根野菜、魚のすり身でできた練り物、栄養価の高いたまごなど具材にもよりますが低カロリーで高タンパクな食材が多く使われています。汗をかいた分の塩分を補給にちょうどよい塩梅の塩分が含まれています。 具材が7種類ほどでおでんの汁も一緒に入ったおでんのパック(袋おでん)がスーパーなどで200円前後で販売されているからです。湯煎やお鍋に中身をうつして温めるだけとい

毒親育ちや、うつ病、メンタルがやられると虫歯になりやすいワケ

毒親育ちで虫歯に悩まされ続けていた私。 同じく毒親育ちや、うつ病の人、長期間過度のストレ…

双極性障害のアラサーおしゃれを学ぶ② メイク編

メイクというスキルを会得できずにいた、双極性障害のアラサーがメイクについて学び始めました…

『うつ病のとき、人の目が気になる』のは、症状の一種

人の目は気になりますか? 双極性障害を患う私も人の目が気になります。 そこで、なぜ人の目…

持ちつ持たれつの人間関係を目指そう

毒親育ち、機能不全家族育ちやアダルトチルドレンの人たちは、相手に一方的に振り回されて(話…

自分を知るには、日記と、意外なアレが便利だった!

精神疾患にかかって日記をつける方は多いようで、私自身も双極性障害で2011年から日記をつけて…

うつ病に、優しくて真面目な人が多い理由

うつ病になる原因は、環境や遺伝など、様々な原因が組み合わさった結果だと言われている。 私…

双極性障害が語る、夏場に起きる昼夜逆転と自律神経について(もしかして夏バテ?)

日照時間の関係で精神疾患を持つ人たちは、大抵、日差しが強い夏は心身ともに比較的健やかで、日差しが減る冬はうつになりやすいとされている。 双極性障害の私はなぜかその逆で冬がいちばん心身ともに健やか、夏がいちばん心身ともに悪い。これを書いている今まさにそうである。 そのことについてまとめた。私のような逆パターン現象が起きている人の助けになれば。 まず、自律神経の話。精神疾患がある人たちは大抵、自律神経も悪くなっていることが多い。 病院などで「自律神経が悪くなっていますね」