見出し画像

#5 渡英1週間経った男の末路,,,,,,,

こんにちは、kumaです。いつの間にか渡英して気がついたら1週間を迎えていました。現在の状況と共に書き殴りたいと思います笑


7日目now

とりあえず1週間が経ったわけですが、海外に行ったことのない人間にとっては毎日エンジン全開なんですよね。


・BRPカード
・在留届提出
・SIMカード
・銀行口座等

終わった手続き

BRPカードについてですが、2日目に取りに行ったら「まだ届いてないよー」との事であるあるだったので、いつ届くのか不安だったので直接メールで問い合わせました。そしたらすぐメールが返ってきて2日後にはゲットできました!
Post officeに行ってなかった場合は、いち早くメールで催促した方が良いかと思います!!

取りに行くときに必要なものは
パスポート・VISAの許可が降りた時の紙
で大丈夫です!住所は聞かれましたが、
おそらく仮滞在の場所でも行けます!きっと。

在留届についてはオンライン申請なので簡単です。
自分は渡英前にシェアハウスが決まったので、ホテルなどの住所ではなく、シェアハウスの住所を入力して、諸々電話番号なども入力して提出しました。

SIMカードについてですが、GiffGaffのSIMカードが最強と言われています。
とりあえず日本にいる間に購入した方が良いです!!早めに
自分は3月最初に購入したものの、1ヶ月を経て渡英後に日本のお家に届きました。。。giffgaff先輩は仕事してくれませんでした。
なのでVISAセンターで貰ったSIMカードで耐えてましたが、
今は容量いっぱいなので、再度giffgaffを購入して今はシェアハウスのWi-Fi使用してます笑

次に銀行口座です!
これに関してはオンラインのやつで十分かと。
有名なのはMonzoですが、自分は何故か審査に落ちました(フラれました)。
今はRevolutとWiseを使っています。日本のものはソニー銀行ですかね。

まだ分かりませんが、おそらくバイトする際の給与振替口座としては
RevolutかWiseのどちらかで良い気はします。
送金もできたり楽なので!

渡英前の方は上記の3つの開設をお奨めします!!!

今やっている事

・Niナンバーの取得
・バイト探し
・(GP登録)

順に説明していきます!
mustでとりあえずやる事は

Niナンバー>バイト>>GP
だと思ってます。

バイトが見つかるに見つからないにしろ、
BRPをゲットしたらすぐさまNiナンバーを申し込んだ方が良いです!
今はオンラインでできるので、楽ちんです!
自分はレター届き待ちなので、今はバイト探ししてます。

バイトはもう運とタイミングで祈るしかないです。
自分の場合はサイトでジャパレスにapplyしたら即面接とトライアルの案内が来ました。ですがせっかく英語をしこたま勉強しに来てるので、ローカルのお店にCVを配り歩いてます。頑張って探しています笑

ネイティブしかいないお店ばかりなので、聞き取れるは4割ほどです笑笑
とりあえずCVは受け取ってくれるので後は運に任せます。。
バイト探しについては、お金にめちゃ余裕のある人はすぐ探さなくても良い気はします!!

自分は心配性なのですぐバイト探しするスタイルです!!
とりあえず1ヶ月経つまでに色々慣れるようにしたいですねーー。
自分は語学学校行かない派なので、バイト見つかったらどっぷり働きたいと思います。

色々疲れたり嫌になったら、外に出て散歩するのが一番良いかと思います!!
これは自分の経験上の持論ですが(笑)
新しい環境には面白い店がたくさんあるかと思います。自分も最近おおっと
驚きました。

なのでたくさん外に出てローカルな雑貨屋さんだったりカフェに行って黄昏れるのが良いかと!リフレッシュできるはずです!!

ちなみによく散歩しますが、日本人はまだ誰一人見ていません!!
今度ジャパレスで面接行きますが、街は本当に外人観光客とローカルな人しか見かけませんね。。。毎日アドレナリン全開です。

また進捗次第投稿しようと思います!!
ここまで読んでくださりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?