【⑥青春18きっぷの旅〜西日本編】

◆お詫び

本日から四国を進むのですが、タイトルに記載しています青春18きっぷはこの先3日間利用致しません、、

タイトルを変更するか否か迷ったのですが、もうここまで来たら変えるに変えられないので、

このまま行かさせていただきます🤲
ごめんなさい🙇‍♀️

四国内の移動は、若者限定四国フリーきっぷと言うものを使用して行きます!!詳細は後ほど🥲

◆6日目:八幡浜〜宇和島〜松山

予定移動距離は138km

つの字を逆から書いたような道順で進み、下灘駅から伊予長浜駅まで逆走し、伊予長浜から松山まで行く予定となっています!

天気は最高です🍊(予定)

◆計画

四国の移動は若者限定四国フリーきっぷというJR四国のフリーきっぷを利用して行きます!

この切符は、

◉値段…満25歳以下1人が9980円
◉範囲…JR四国線全線及び土佐くろしお鉄道線(窪川~若井間)
◉乗れる座席…特急列車・普通列車の普通車自由席
◉期間…連続する3日間乗り降り自由

※ジェイアール四国バスの路線バス(高速バスは除く)にもご乗車いただけます。

というもので、青春18きっぷでは乗ることのできない特急列車に乗り放題なんです!!!

JR四国は特急王国です。しかし悪く言えば、特急を使わないと四国のあらゆる所を周れません。そのため、四国を鉄道で旅する上でこの切符は本当に助かります😂

そして、計画なのですが、本日はフェリー乗り場から程近い八幡浜駅から宇和島にまず向かい、そしてお昼過ぎに伊予長浜駅近くにあるあおしま乗船場から猫の島として名高い青島に向かいたいと思います!

その後は、松山駅に行き、駅前観光して本日は終了という流れです!!🐈

今日もよろしくお願いします!!

◆移動開始🚃

朝5時半。
宇和島フェリー八幡浜港から、降りて八幡浜駅に向かいます。

辺りが真っ暗な中、取り敢えず八幡浜駅に向かいますが、なにせ眠いです🥱

結果として、1時間寝れたかどうかってくらいです笑
でも、夜行フェリーなんてとても良い経験になりました!(そういや、シャワー浴びてない、、)

6時ごろに、八幡浜駅に到着。
宇和島行きの特急宇和海1号まではあと30分ありますが、早く着きすぎましたね〜

[6:30]JR予讃線 特急宇和海1号(宇和島行き)《若者限定四国フリーきっぷ》

1列目の席にはコンセントも付いています。

2000系気動車は、世界初の振り子式気動車で、 山岳区間でカーブの多い土讃線の速度向上を目指し、JR四国が鉄道総合技術研究所と共同開発した車両。振り子式の車両は、カーブで車体を内側に傾けることにより、通常の車両より高速でカーブを通過できます!!

振り子式は本当に車体がカーブに差し掛かると傾きます。

[7:10]宇和島 着

◆宇和島散歩

宇和島駅につきました!
ここに来た目的は、宇和島城を見に行くことです。
しかし、着いたのが早すぎました。宇和島城は9時開城とのこと。本当に眠いのと朝ごはんを食べるためにマクドナルドにお世話になります。

8:50過ぎにマクドナルドを出て、宇和島城に向かいます。

衛生写真からも分かるように市街地の中心にぽこっとある80mの標高の丘陵地に聳えるのが宇和島城🏯

現在の姿の宇和島城は、伊達政宗の長子秀宗が元和元年(1615)に入城。2代宗利の時代に 天守以下、城郭の大修理を行い、寛文11年(1671)に完成したものです。

城山の北登山口にある桑折(こおり)氏武家長屋門

等高線が凄いことに、、、

宇和島城は多くの石垣が現存しています。
また、非常に角度のある石段も宇和島城の名物です。苔も生えており、滑りやすいため動きやすい靴で来ないと本当に危険です🐢

石段を上り切ると、本丸、天守閣に。

鶴島城と呼ばれた秀麗な天守は、当時のまま現存する貴重なものであり、現存12天守のひとつです。
天守は独立式層塔型三重三階。その天守の姿は、白壁が美しく破風などの御殿建築が随所に施された優美な姿が印象的。

本丸からの景色は、素晴らしいの一言です。
辛い石段を登る価値は必ずあります!!かなり体力は使いますが、是非登ってみてください!!

下山後、こんなものを発見しました👀

殿使いの井戸。
下調べもなしで散歩してて、史跡とか見つけた時ってテンション上がりますよね笑

次乗る特急列車まで時間に余裕があるので少しまた足を伸ばします。

宇和島は旧城下町として栄え、闘牛や真珠、みかんなど多くの観光要素がありますが、現在は人口減少が著しく、アーケード街は寂しい雰囲気でした。。

しかし、歴史やグルメ、自然と愛媛に来たらまず外せない場所の一つだと思います🙂皆さまも是非、訪れてみてください!!

[10:45] JR予讃線 特急宇和海12号(松山行き)《若者限定四国フリーきっぷ》

ほんと特急列車の移動は快適で景色も最高です😚

今度は、行き出発した八幡浜駅を通過してホームからの景色が素晴らしい下灘駅へと向かいます。
その後、また戻り伊予長浜駅に向かい青島へ行く予定です。

[11:29]伊予大洲駅 着
乗り換え時間40分

伊予大洲駅の歴史を感じる木造の跨線橋からは、大洲城🏯が望める。

[12:18]JR予讃線(伊予市行き)《若者限定四国フリーきっぷ》

予讃線は伊予大洲駅を過ぎると、肱川の渓谷を進んで行くため、河口まで肱川と並走します。
そして、肱川を見届けると、今度は瀬戸内海と並走します。

瀬戸内海が見えてきました!!!!
最高の車窓です!!!!
車内は自分を含め2人。景色をほぼ独占している気分になれます!!!!!

[13:02]下灘駅 着
(40分後に反対方向に乗る)

◆下灘駅散策

着いたのですが、降りたのは自分1人。
この駅から乗る乗客は0でした。
が、、、ホームにいる人の数は30人以上、、、
9割同じ年くらいの大学生でした。みんな、列車の入線と出発の写真を納めようと必死の様子でした🥲

その訳は、この場所が映えスポットととしてインスタを始めとするSNSで広まり、その影響で大勢の人が集結しているというわけです。
(自分もその1人です笑)

人が多すぎて、下灘駅の有名な瀬戸内海をバックにしたホームを写真で撮ることはできませんでした笑

気を取り直して、若干、時期は過ぎてるのですが徒歩圏内にある日本水仙花開道に行ってみることにしました!!

山道を登った先には、、

素晴らしいいいいいい!!!!!!

気持ちの良い風が吹き、草原が靡く姿も綺麗でした。ちなみに、自分以外は誰もいませんでした。

時期は少し遅かったですが、来て良かったです!
ここに来られる際は、かなりキツい坂道を登るので気をつけてください!

景色を堪能した後に、下灘駅に戻ったところさらに人が増えてました笑笑(40人ほどに)

タイミングを見計らい、何とかパシャリと📷
本当はホームの屋根とベンチを入れる構図なのですが、これだけでも十分綺麗です😌

[13:46] JR予讃線(伊予大洲行き)《若者限定四国フリーきっぷ》

来た列車に乗ったのは、自分を含め2人でした笑

窓を少し開けて潮風を感じます。
最高です🥲🥲

宇和島方面から、松山まで行くのには、特急が走り本数の多い、内子線を通った方が早く、快適に着きます。

しかし、ゆっくりとこの素晴らしい景色を堪能したい方には予讃線はものすごくお勧めできます!!!

[14:01]伊予長浜駅 着

◆青島散策?

青島行きの乗船場までは、アクセス良好。
にしても、人が少ないなぁ、、

記事によると、午後便はかなり人で賑わうって記載があったのですが、、まー空いてるならいいのかな?
しっかりと猫ちゃん達へのご飯も調達し、いざ港へ🐈

……
…🤔
………
……

🤭

欠航でした⛴

(写真すら撮ろうとなりませんでした笑笑)

頻繁に欠航するとは聞いていたのですが、天気も良かったので大丈夫かな?とは思ってたのですが、空の天気と海は時差があるようですね😢
青島に行かれる方は、一度役場の方に電話などで今日は船が動くか動かないか聞いた方が賢明です。

というわけで、暇になってしまいました😊
まぁ、旅にトラブルは付き物です、

しかし、上りも下りも2時間以上来ないため、身動きが取れません。
本当にやることがないので取り敢えず散歩です笑
そして、お昼を何も食べてないのでお腹空いたので

喫茶 だいちゃん でお昼をいただくことに。

チャーハン 500円

なかなか美味しいです!!
そして、チャーハンにソースをかける文化を初体験しました。ソース合いますね笑
ご夫婦?のお二人が切り盛りしており、雰囲気もいい感じです。また、器も実家にあるような感じで、どこか懐かしい感じの味で大変満足致しました。

船が欠航してなければここにも来れなかったことだし、これもまた旅の良さですねー😌

その後も時間は余り、もうひたすら昼寝です笑

暇すぎて寝ながら撮ってます笑
しかし、海無し県民の自分にとっては、瀬戸内海の風を感じながら静かな場所での昼寝はこれとない最高の昼寝シーンです😌

そうすること1時間あまりが経ちました。
人生の中で最も贅沢な昼寝の時間になりました!
(案外、欠航してくれて良かったかも??)
それは、ありません😌

[16:04]JR予讃線(松山行き)《若者限定四国フリーきっぷ》

この時間帯になると、高校生の乗客も増えてきて、毎日いい景色見てるんだなぁと少し羨ましかったり、

[17:10]松山駅 着

駅前のホテルにチェックしたら、丁度夕日が綺麗な時間帯にやってきました。
そこで海が見える駅として有名な伊予鉄道高浜線の梅津寺駅へと向かいます!

有名な平面交差がある交差点を横目に、伊予鉄に乗って行きます!

[17:46] 伊予鉄道高浜線 大手町駅《370円》

[18:03]梅津寺駅 着

◆梅津寺駅

最高の時間に来れました!!夕日と伊予鉄が本当に美しいです!!

駅ホームからの景色も、駅からすぐの踏切渡った後の景色もどれも美しいです、、

夕日が沈み、松山駅に戻ります。

[18:30]伊予鉄道高浜線(横河原行き)《370円》

[18:49]松山市駅 着

ホテルに荷物を戻して、夕ご飯を食べに行きます!
というわけで、本地の夕ご飯は愛媛名物鯛めしです。そして、夕飯後には道後温泉にも立ち寄りたいと思います!!

[19:13]伊予鉄道市内線(道後温泉行き)《170円》

[19:33]道後温泉 着地
まずは、夕飯に向かいます!!

◆道後温泉散策

街の印象としては、流石の名湯。かなり賑わいのある温泉街だと感じました。また、ここでも感じたのですが、四国は全体的に大学生年代の観光客の割合が非常に多いです。道後温泉も同様でした。

今夜いただく、鯛めしは大きく分けて宇和島鯛めし松山鯛めしの2種類があります。
宇和島鯛めしは、刺身を米飯に載せて食べる
松山鯛めしは、焼き鯛の炊き込みご飯

簡単に言うと、ご飯の上が刺身焼き鯛かです。

そして訪れたお店は、かどや 道後椿坂店

かどやでは宇和島鯛めしが食べられます。

宇和島鯛めし 1600円

うん!美味しい!!
甘い出汁と卵が絡まった鯛の刺身がよく合うこと。
そして、その刺身とホカホカご飯がまた合うこと!

魚の刺身なんて海無し県ではまず食べませんが、しかも鯛のお刺身を鯛めしとして食べれるなんて🥲
とても歯応えも感じられて美味しかったです!!

ご飯はおかわり無料です。(一杯おかわりしました)

因みに、宇和島鯛めしの食べ方は知らなかったのですが、テーブルに食べ方が書いてあり、苦労はしなかったです!!

お腹が満腹になったら、温泉です♨️
かどや 道後椿坂店の目の前にある椿の湯さんにお邪魔致しました。

料金は400円。
中は、道後温泉特有の釜湯があり、どこか大衆浴場的な雰囲気もとても個人的には好きです。
旅の疲れが癒されます😌
(毎日何キロ歩いてるんだか、、笑)

ホカホカになった後は、道後温泉本館を見に行きます!(改装工事中でした)

道後温泉は、3000年の歴史があると言われており、日本最古とも言われます。有馬、白浜と並んで日本三古湯の一つといわれており、非常に歴史の深い温泉です。そして、その中心にある道後温泉本館は戦前に建築された歴史ある建物(近代和風建築)で、街のシンボル的存在であり、1994年に国の重要文化財(文化施設)として指定された。2009年3月、ミシュランガイド(観光地)日本編において2つ星に選定されたています。

夏目漱石ともゆかりのある道後温泉。
自分の出身高校が『坊っちゃん』とほんの少しだけゆかりがあるので眉間に皺を寄せて説明書きなど読んでしまいます笑

[21:33]伊予鉄道市内線5系統(JR松山駅行き)《170円》

[21:57]JR松山駅 着

駅前にあるホテルに戻り、長かった今日が終わります。少しづつ疲労が溜まるとホテルは駅前に限るようになりますね笑

今日は、道後温泉に入れて良かったです😌
(1時間は入ってました。)

明日は、同じく若者限定四国フリーきっぷを利用して高知方面に行く予定です。

長文最後までお付き合いいただき、ありがとうございました😊

◆移動距離

本日の移動距離🚃
八幡浜〜宇和島〜下灘〜伊予長浜〜松山-道後温泉
約169km

(戻って進むを繰り返したため、スタートとゴールの位置が一筆書きになりませんでした笑)