見出し画像

枠に当てはめる?MBTI診断

noteの街をうろうろしていると

MBTIなる言葉がよく出てくることに気づきました。

流行っているのでしょうか?

流行には疎いもので…

気になったので、検索するといくらでも出てきます。

性格診断のようなものですね。

病院では全く見かけないのですが…。

精神科でやることあるのでしょうか?

試しに手軽にできそうなサイトでやってみました。


私の結果


妻に当てはまってると思う?と見せたら

「わからん」の一言…。

それネットで流行ってるやつね!ってことは教えてくれました。


ちなみに、試しに使ったサイトは正式なものではないようです。


性格診断ツールは

自分が何者かを考えることを手助けしてくれますが

用心が必要です。

先日ちょうど記事にしていますが

枠に当てはめてしまうことで

それがすべてそれが私なんだ

と思ってしまう可能性があります。

その検査で優位だと表示されていない特性が

発揮できる場面もあるかもしれません。


行動する時の戦略を決める材料にするなど

私も用心しながら活用してみようと思います。





この記事が参加している募集

読んでいただけるだけでも感謝です😊 サポートを頂けたとしたら、有料記事の購入に使わせて頂きます。