見出し画像

多能工職人は人気なので忙しい。リフォームで職人さんへの差し入れってどうすれば?お答えします。

建築リフォーム
なんでもそこそこやれちゃう人を
多能工職人と言うそうです

元リフォーム屋さんで仕事していた人が独立して
知識はあるけど道具がない
コツコツと集めて実践の叩き上げ職人

こんな人いるんです
大工!とかクロス屋!と言ったら専門分野のプロではないけど
それなりに魅せて仕上げるテクニシャンというところか

言い方悪いけど器用貧乏と言うヤツ
飽き性なところがあるんだろね
毎日毎日同じようなことの繰り返し、、

大工、左官、クロス、ペンキ、水道等

なんでも出来るけど
面倒な時は仲間のそのスジの専門家を呼ぶw
勿論、赤字にならない場合ね
トントンならもうプロに任せて
他のことやれるし

この関係は持ちつ持たれつなので
業者間の金額
材料はあるので工賃のみの昼飯付き
仕事の量や質関係なしに一日いくら
例えばやれるところまでやって1日15,000円
相殺はないやったやってないが出て揉めるから
一応請求書を出して金の出し入れはやる
この辺はキッチリ明朗会計w

職人は縦のつかなりは嫌うけど
横のつながりは大事にする

よく聞かれたのが
水回り全部プラスαみたいな10日前後な
そこそこのリフォーム工事なんかで
(空き家でも住み家でも)
職人さんへの差し入れってどうするのが一番いいの?

タイミングとかそんなもんは気にしないでいいですけど飲み物も食べ物も手作り系は避けましょう
合う合わないや体調不良を誘発させる可能性もある
出されたもは残しづらいですからね

多めの飲み物缶やペットボトル(ブラックコーヒーと甘い系、夏ならスポドリとお茶等)これらを
クーラーボックスに入れて
休憩の時に飲んで下さーい!!
ササササササ
これがパーフェクト💯

人数は出入りが激しいのでテキトーに
気持ちですから足らなければ買いに行きますし
そこでなんだよったく、、とはなりませんからご安心を

職人が引き上げた頃にクーラーボックス回収
あまり空にはなっていませんw
空き家パターンなら
これを週2くらいでやれば進捗状況も見てわかるし
いいんじゃないでしょうか

もし私が住んでいる自宅で工事するなら
毎日やりますけどね
こんな事で職人さんが機嫌良く仕事してくれるなら安いもんです

職人さんに話を聞きたい時は
仕事が終わった夕方に
手を止めさせるのは施主も職人も得しませんし
職人は嫌がります乗っているゾーンみたいなものもありますからね流れや勢いを止めたくない
こんな時は食事もとりません時間を忘れています
没頭しています
勿論言わないとダメな事はいつでも言えばいいですしおすし。

あなたは施主、最強ではあります
やらせているではなく
自分が出来ない代わりにやってくれていると言う気持ちで接すれば自然と立ち振る舞えると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?