見出し画像

現在の状況

まずは現在の資産状況と、所持口座の割り振り
今後の予定を整理していきたいと思います。
様々な節約術の発信コンテンツを見てきましたが
・口座の整理
・資産の把握
・収支バランス
・今後の収入展望

などはやっぱり詰めて考えていきたいですね!

◆口座状況

現在、口座としては4つ保持しています。
①メイン口座…給与振り込みに指定があるため地元の信金口座。
②ゆうちょ口座…カードの引き落とし口座。養育費の振込もここ。
③楽天口座…楽天経済圏から脱出予定のため、半年のうちに解約予定。
④あおぞらBANK…金利などを考慮して作った。解約悩み中。

楽天銀行・カードは解約をするため、保険の支払いや
ネットショッピングの紐づけはすべて外しました。
あとは電話して解約するのですが、思った以上の工数多くて
めげずに頑張っている最中です。

ちなみにこぐま名義は
①ゆうちょ口座…こぐまのメイン、養育費やお年玉全部この中。
②楽天口座…こちらも解約手続き中。

とにかく散らばりすぎると私自身の管理が行き届かないので
本心としてはメイン口座とゆうちょ口座に集約していく予定です。

◆資産把握

現金としてはまだ80万程度の資産です。こぐま口座含みです。
現在はもっぱらNISAや運用が主流になってきましたが
大前提が余剰金での運用だと考えているため、毎月の収入から
先取貯金として3万円をソニー生命の個人年金で運用に回しています。
4月中にはNISAも少額ながら再スタートの予定です。
(旧NISAの切り替えの際に一旦休みました)
(旧NISAも少額ずつだったので運用中の現在は40万ほど)

近いうちにソニー生命の個人年金による運用状況を
1つの記事としてまとめたいと思います!
まだ開始から1年しか経過していないため、探り探りの運用です。

◆収支バランス

とにかくこのバランスをとるのがヘタクソなんですよね。
カードも使いすぎないようにお財布には入れないようにしています。
変動費も子どものイベントが小さいうちはかさむため、
本当に変動幅が広くて…
ここももうちょっと安定させていくのが目標です◎

ちなみに今年、こぐまは七五三!おめでとー!!
(なので写真館と衣装レンタルと初穂料と…etc)

またWワークも最初は本業の休み時間や休日の夜など
こぐまとの時間を減らさないタイミングでデータ入力などから
始めようと思っています。
慰謝料の支払いが終わる2025年までに月5万は収入として
得られるようにしていきます。
こちらも目処が立ったら記事にまとめますね!

2024年になってからは特に、先取貯金とは別に
メイン口座に3万は残る様に意識してます。
結構カツカツで、見る人が見れば(もしかしたらほとんどの人が)
ギリギリの生活をしています笑

◆今後の収入展望

実はこぐまが小学校入学のタイミングで転職を視野に入れています。
現在の職場はとにかく条件に恵まれているのですが、
なにせ週6勤務でなかなか休みがとりづらい状態です。
こぐまの保育園イベントや体調不良の際にはほかの職員さんも
快くお休みをくださいますが、やはり週休2日ほしい…!
可能な限りこぐまに時間を費やしたい親ばかタイプなのです。
(もちろんちゃんとルールマナーなど子育てしてます)

今まで飲食サービス・ブライダル・介護関連・総合事務・医療事務と
経験しており、職種を変えてのチャンレンジには抵抗がありません
希望としては人の役に立ちたいと思うものの、反面その難しさも
痛感してきたため、どんな職種かまでは決め切れていません。
ただ、現在は事務職で給与も高くはないため、今よりは基本給の良い
職場に巡り合いたいと思います。

その為には資格の勉強をしたりアンテナを広げて
2年の準備期間を過ごしていくつもりです。


◆最後に

ざっと資産状況をまとめてみました。
今は下書きに今週の収支をメモしつつ、日曜更新の準備中です◎
その時に使っている家計管理アプリなども紹介していきます!
とにかくこうして書き出していくと、文章としても考えるし
自分の資産の動きがより明確になっておすすめ:)

日曜更新分もなるべく見やすいように試行錯誤しつつ
まとめていきますね。
ではでは、みなさん今週も気合入れていきましょー!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?