見出し画像

移住先を決める基準は?

※自分自身の備忘の為、言い聞かせるため、頭を整理するための記事です。あしからず・・・

なぜ移住したい先がオーストラリアなのか?
これは自分自身に何度も問うてきた点です。

タイでもなく、アメリカでもなく、ブラジルでもなく
オーストラリアなのか?

この選択基準は、それぞれの考え方がより濃くでる点でしょう。

私は色々考えた中で、5つ基準ができました。
この基準を基に最終的にオーストラリアを目指そうと思っています。

治安の悪さを許容できること。

治安がいい場所は世界中のどこにでも探せばあると思っています。
というのも、私の友人の1人はいわゆる紛争地域出身でした。
日本での報道だけを見ていると、「危ない経験いっぱいあるのでは?」
と、
考えるのですが、本人に言わせると、
「私の地域は富裕層区域だから安全。そもそも危ないところに行かないし、そちらに経済圏がないので行く必要もない。
だから、例えばスリや強盗にあったことも聞いたこともない。」
だそうです。
「ほんとうに?」
と思っていましたが、
以前TVで、どこかの島国は北側は富裕層地区、南側はテロ組織の縄張り。
と報道していたことを思い出し、そんなものなのか。と妙にしっくりきました。

何が言いたいかというと、
日本でも治安が悪いところもあるけど、街の人はそれを知っているから
”そもそも近づかない=何もネガティブなことは起こらない=安全”
という方程式が考えられるのかなと思っています。

ですので、私にとっては
「治安が良いところ」
を探すのではなく、
最低限の治安(戦時下ではない。警察が機能してる等)がある国で、
自分自身で、治安の良し悪しを
「判断できる。もしくは判断し易い。」
国や地域が基準と考えています。

教育システムが揃っていること。

やはりその国で生活するとなると、
何かしら教育に触れることがあるでしょう。

大学に単位を取りに行くかもしれない。
子供ができ、学校に通わせるかもしれない。
学校で日本語を教えるかもしれない。
などなど

そう考えたときに、
体系的な教育システムがあることが、その国の教育レベルを表す幹であると言わざるを得ないかなと。

その国々いろんなシステムはありますが、
教育をしっかり受けられることができ、
地域住民も高等教育、専門教育の恩恵を受けられるようであれば
理想的と私の中では思っているのでこの点も必須項目になりました。

移民を受け入れている国であること。

これは言わずもがなですが、
そもそも外国人に対して、ビザや永住権を取らせようとしているか。
日本のようにここがなければお話にならないわけです。

加えると、ビザや永住権を発行しており、
かつ
既に移民がその国の経済において不可欠な要素になっているか。

この2つが満たされていることが必須。

そしてビザや永住権取得の壁がどのくらい高いか。
この点が基準というよりも、
実現可能かどうかになってきますね。

災害が少ないこと。

日本にいれば何かしらの天災には当たってきますが、
海外にいけばなくなる。
もちろんそんなことはないわけで、

山火事があるかも、
洪水があるかも、
テロがあるかも(天災ではないが)

それらのリスクのインパクトよりも、可能性。
やはり日本で引っ越しするなら
一度は確認するハザードマップを見るのと同じで、

移住検討先での生活を考え、
それらリスクの可能性が低い地域や国を選びたい。


フィーリングとマッチするか?

最後はこれに限ると思います。

は?
ここまで来て最後はいわゆる感情論かい。

と思われる方多いと思います。
ですが、私は今まで生きてきた中で、
理屈よりも、フィーリングを信じたほうがよかった事が多いからです。

多いというよりも
100%でした。

それは、例え他者から見て
「論理的で成功している。」
と思われたとしても、
自分自身のフィーリングでは真反対に感じていた。
ということです。

反対もしかりです。

ですので、

4つの基準全てをたとえクリアしていても、
実際足を踏み入れ、人とコミュニケーションを取り、
生活してみてのフィーリングが合わなければ、
そこはもう失敗だということです。

あくまで私自身の考えです。

何年か経てば変わるかも、
確かにそれはあるかもしれません。

ですが、人生1度きり、

失敗するにしろ、成功するにしろ
自分のフィーリングを信じたほうが後悔なさそう。


私は考えています。
しかし、フィーリング先行よりも
まずは基準をクリアした中から探す方が
優先順位をつけやすい。

そこから下に下がることは簡単なので。

そんな考え方で、私は移住先を検討しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?