見出し画像

オートミールの食べかた備忘録

はじめに

僕は数年前、ダイエットしていた時期がありまして、そのときにオートミールを食べてたんです。オートミールは美味しくないって言う人も結構いて、恐る恐る食べた記憶があります。でも、色々な食べ方をして、意外と美味しいじゃん!ってことに気付きました。もちろん比べたら白米やパン等の方が美味しいですけど、オートミールが「マズイ」とか「美味しくなくてツライ」なんてことは僕的には全然なくって。

でもダイエット終わってしばらく食べなくなって、その食べ方をほとんど忘れちゃったんですよね、、。

思うところがあって、最近またプチなダイエットし始めて、オートミール食べようとして「あれ?どうやって食べてたんだっけ?」となって、なんとなく思い出しながら試行錯誤している日々なんです。
そんなわけで、せっかく色々試しているんだから、また忘れてしまわないよう、ここに自分なりの食べ方をメモしておこうというわけです。まさに備忘録。

あとダイエットしている同志へ向けて、参考になれば。


オートミールの基本(栄養と調理方法)

ダイエット目的にオートミールを食べる以上、カロリー等のデータも非常に重要です。オートミールは大量に食べたら普通にカロリー高い食品なので、きちんと計量しましょう。僕は毎食クッキングスケールできっちり分量を計って食べています。一般的には一食30gと言われてますが、目標と比べて問題なければ成人男性なら50gぐらいは食べてもいいと思います。(目標の決め方についてはここでは割愛します)

・オートミールのカロリー

スクリーンショット 2022-03-08 211915

参考までに糖質・タンパク質も記載しましたが、ダイエット初心者の方は気にしなくてOKです。太字の分量とカロリーだけ気にしてもらえれば。


・オートミールの調理方法の基本

ズボラな僕のオートミールの基本的な調理方法は以下とおり。
(1) お湯を沸かす
(2) 器にオートミールを適量入れる(電子レンジできる器で)
(3) 味付けする★
(4) 器に熱湯を入れる(ひたひたになるくらい)
(5) 電子レンジ(500W)で1分間チンする
(6) 必要に応じて熱湯・薬味・漬物etc.を追加する
→完成!!

上記(3)の味付けを色々と変えることで、いろんな味が楽しめます。以下のレシピは、基本的に味付けに何を使うか?という話になります。
(なので実際にはレシピというほど大したものではないです(笑))

あ、そうそう、今のところ甘い系の味付けは試したことがなくって、この記事にはそういうレシピはありません。個人的に主食なのでしょっぱい系の味付けにしたい感じ。甘い系を期待して読んでくださってる方にはスミマセン。


僕の食べてるオートミール紹介

そういえばオートミールってメーカーによって味が違うみたいですね。僕は最初に食べたクエーカーのオートミールが気に入って、他のを食べたことがないのでどのくらい違うのか分かりません。ご参考までにAmazonのリンクを貼っておきます。これです!


1. たまご雑炊(ヒガシマル)

画像3

個人的にはこの味付けが一番美味しいです。間違いなくオススメ。雑炊の素と生卵をオートミールの器に入れて、熱湯を入れてよく混ぜます。あとはレンチンして完成!オートミール50gの場合は結構オートミールにお湯を吸われてしまうので、レンチン後、少しお湯を足すと良いです。あとあれば梅干しや薬味としてネギを最後に加える(乗せる)といいです。

カロリーは卵1個80kcalくらい、雑炊の素は20kcalくらいです。カロリーを気にするなら卵を入れないってのもアリですが、美味しさがめちゃくちゃ違うので入れるのが絶対オススメです。卵はタンパク質、ビタミン、鉄分なども含まれていてカロリーが高いだけではないので、ぜひ入れちゃいましょう。

雑炊スクリーンショット 2022-03-08 215831


2. お茶漬け(永谷園)

画像4

この味付けはとにかくローカロリーなところが推しポイントです。お茶漬けの素はなんと約10kcal!ほぼタダみたいなもんです(笑)
これも雑炊同様に梅干しを添えて食べたら酸味がアクセントになってとても美味しいです。梅干し1粒のカロリーなんて3kcalくらいでほぼタダみたいなもん(無視できるレベル)なので、好きなだけ食べていい(塩分という意味では気をつけないといけませんけどね(笑))。お気に入りの梅干しを見つけるとより美味しくて楽しいです。あと好きな漬物なんかもあれば加えてもいいですね。

お茶漬け


3. ポータジュ(クノール)

画像6

最近試して美味しかったやつです!リゾットみたいな感じ?になります。特に寒い冬の朝なんか温まって良かったです。濃厚な味わいが口に広がります。(逆に言うと夏はあんまり食べたい感じではないですね(笑))
ポタージュのカロリーは70kcalです。

ポタージュ


4. トマトのポタージュ(クノール)

画像8

正直この味付けはオススメではないです、、。スープ自体は美味しいのですが、トマトの酸味がオートミールに合わなかったような、、、。ミートソースパスタのミート抜きみたいでひと味ものたりない感、、。
ただ、これを食べたとき、オートミール50gだったので、お湯の量も多くなってちょっと薄くなってしまったので、それがいけなかったのかもしれません。濃いめを意識する(お湯の量に気をつける)と美味しく頂けるかも?
トマトポタージュのカロリーは70kcalです。(普通のポタージュと同じ)

ポタージュ


おしまい

これからも新しい味付けにトライして、良さげなものがあれば(あるいはとんでもなく不味くて笑えるレベルのものがあれば)随時追加していきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
良きオートミールライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?