「自分でコントロールできるものしか持たない」と生活が楽になる

ストレスなく生活したい!

大成功するためにはストレスは仕方ない!

両極端な二択ですが、ほとんどの人はちょっと成功できれば良いから、ストレスもちょっぴりにしてほしい

そんな感じではないでしょうか

つい先日、仕事で引き抜きの話をいただきまして…もう、吐くほど悩みました。

今の職場や生活が大好きだけど、引き抜かれた方がストレスは絶対増えるけど面白そう…
いやでも家族の生活もあるし…
待遇は良くなるかもしれないし悪くなるかもしれないし…

毎日考えすぎて体調崩すくらい考えてしまいました。

やっとこさ初心に帰って、「自分はどう生きるか」を思い出すことができましたので、今日はそのお話しをしようと思います。


「自分がどうしたいか」を考えるのは意外と難しい

何かに迷った時、例えば転職とか、引っ越しとか、結婚とか…

「あなたはどうしたいのかを考えれば答えは出る」とよく言われますけど

そんなん無理じゃない?っていつも思う

  • 働かなくても経済的に自由になりたい

  • 毎年1ヶ月海外旅行に行きたい

  • 日替わりで好きな車に乗りたい

  • 毎晩イケメンや美女と遊び倒したい

こんなこと考えたってすぐには達成できないですから。

とはいえ、「じゃあ現実的なレベルで理想の生活はどんななの?」って聞かれても

すぐに答えられますか?

結構難しいと思う。だから「自分がどうしたいか」系の助言は役に立たないことが多い

そこで絞り出した答えは「ストレスなく生活したい」という漠然とした答えになっちゃうわけ


で、そのためにはどうしたらいいのかを考えると、タイトルの「自分でコントロールできるものしか持たない」が大切かなと思うのです。

言い方を変えて、「自分でコントロールできるように変えていく」

と言った方が伝わりやすいでしょうか。


仕事を例に出すと…

「雇用されるのが嫌なら独立すればいい」みたいな乱暴な言葉もありますが、本当にそうでしょうか

例えばコアタイム無しのフレックス制、リモートOKの会社に就職したとしたら、形態は雇用でも働き方は独立しているようなものだし

通勤が必要だとしても、働き方をコントロールできる職場は無数にあります

そういう働き方ができる職場を探し続けることは、明るい未来をイメージしやすいから苦にならないはず

というかそんなに難しいことじゃない。


他にも、住宅ローン組みすぎて失敗した…と嘆いている人もいますが

そんなに嫌なら売っちゃえばいいんです。

手出しがあったとしても、築浅ならたいして大きな金額じゃないから。

で、もっと安い中古住宅にしたり、賃貸生活にしたり…

そうやってコントロールできるものに変えていけば良いのです

住宅ローンがある人も、コントロールできる金額なら別に全然どうってことないですよね



もし目指しているものが誰もがうらやむ大成功じゃないなら

  • お金に困らない程度の収入があって

  • ローンだとしても好きな車に乗れて

  • 友達と旅行やライブに行ったり

  • 休みの日に家でぐーたらして

  • 思いつきでちょっと良い部屋に引っ越してみたり

その程度の贅沢なら今すぐにでもできますよ。

そしてそんな生活ができたら、ストレスのことなんて忘れてますから。


わかってますよ、皆さんの本心は

人よりちょっぴり幸せに暮らしたい

でしょ?

ふふふ…

そう思っていた時期が私にもありました

でも、達成してしまえば人と比べることの無意味さに気が付く。

そしてちょっと贅沢をする生活は、意外と簡単に手に入る

いつも何かを羨ましがっている人は「やってない」だけ

やってしまえば、自分でコントロールできることに気が付きますから。

なにか試しに「自分なんかにできるかな…」と思うこと、やってみてはいかがでしょうか


ちょっと背伸びした車を中古で乗ってみるとか

日数抑えてちょっと安めに海外旅行してみたりとか

一年間だけ都会の良い部屋に住んでみるとか


それだけですっごく世界が変わったように感じますよ

是非一度、この夏、なにかチャレンジしてみてはいかがでしょうか


私は、今年、不動産物件を増やす!がんばるぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?