見出し画像

方言いじめ問題におけるにじさんじと夢月ロアの問題点一覧

前提事実

いちから株式会社(以下にじさんじ)と夢月ロア(以下ロア)が起こした方言いじめ問題を語るなら先ずこの前提を忘れないで欲しいです。

声明がおかしい

この時点でにじさんじは金魚坂めいろ(めいろさん)を悪人に仕立てようという意図があると思いました。
めいろさんが悪い、でも具体的に何が違反なのかは明示しないこの声明文は私がかつて見たこのふざけた声明文に似ていたんですよね。

類似例(OTOIRO除名騒動)

画像2

こちらの声明文でも重大な規約違反をしました、でも具体的に何が悪いのかは明示しないスタンスですね。
因みに、OTOIRO除名騒動の時はこれが実態でした。

画像4

被害者側は告発しなければ契約に違反した者として烙印を押されていたでしょうね。
こういうのがあるから内部告発を悪く言う風潮に対しても危機感を抱いております。
因みにOTOIROは被害者側の主張に対して現在のにじさんじ同様に明確な反論をしておりません。

で、追加で出した初回とは対照的に長々とした声明文が出たんだけどこれも(大雑把に見ただけで)以下の問題がありますね。

①初期の声明文同様にめいろさんを悪に仕立てたい意思を前面に出している
②採用選考における不手際の責任をめいろさんに擦り付ける
③めいろさんの引退、復帰(要望)についての経緯を一切明かさない
容疑者が他にいる状況にも関わらず「判断した」でめいろさんを裁いた
⑤配信予定を伝えられてたロアの主張(discord画像)と食い違っている

二度に渡る声明を見ただけでもまともな声明を出せないにじさんじの酷さが浮き彫りになっていますね。

次にロアが自分ではこれで自己弁護が出来ると思い込んで書き込んだと思われるツイートのおかしな点を並べます。

①相手方のめいろさんに許可を得たのか不明な状態でのdiscord晒し
②discordの画像が明らかにロアがしつこく迫っているシーンにしか見えない
③引退まで追い込んだめいろさんへの謝罪が無い
④めいろさんが配信予定であると知りながらのメッセージ連打
⑤めいろさんの配信を知らなかったとするにじさんじ側の声明との矛盾
⑥唐突な郡道さん

ロアも結局は保身しか考えていないからこんなおかしなツイートが出来たとしか思えませんね。
特に⑥の唐突な郡道さんは誠意ある謝罪をするうえでは不必要であり出してきたのも意味不明なんですよね。
当の本人から文章を見ただけで静かな怒りを感じずにはいられない代物が出た時には「これ、どうすんの・・・?」と呆れてしまいましたね。

めいろさんへの謝罪が無く全く無関係な人物を巻き込むツイートを平然と出来るロアに謝意も反省も一切ないのは疑いようが無いので私はロアに懲戒処分を求める所存です。

炎上後の対応もおかしい

もしかして無かったことに出来ると思い込んでいる?
こんな報道までされているのに?

あと、めいろさんを不当に貶める形で辞めさせた後は今まで依怙贔屓していたと思われていたロアを放置しているのも何なんですかね?
何やらしれっとこの案件には参加させそうな雰囲気ですが。

案件先にはなんて説明するんですかね?

画像3

やり切った

推定社員のさかなや本部長とされるアカウントの情報漏洩や匂わせ発言の処分、対応もまだですかね?
キッチリやらなかったら賞罰の不平等が更に補強されるしこれもいじめとしてカウントされると思うんだけど放置で終了かな?

後始末すらまともに出来ないのか?

御伽原江良の前例があっただろ

オーディションの時に低い声を隠して可愛い声で受けた人物が現在も在籍しているのでにじさんじはめいろさんがオーディションで京都弁と標準語を使ったことを理由に「めいろが悪い!」なんて言える立場じゃないし寧ろ過去の前例を参考に円滑に解決出来なかった方がおかしいです(引用した動画内で低い声とオーディション時の様子の告白が聞けます)

企業として怠慢すぎる

この記事でにじさんじがやるべき企業対応をつらつらと並べましたがやれることは沢山あったのに何もしなかったのがにじさんじです。
面接の段階から炎上に至るまでの過程そのものが「ダメな会社のテンプレート」と言っても過言では無いでしょうね。
で、にじさんじの企業としてこれは明らかにおかしい点をまとめるとこんな感じになりますね。

①キャラ被りに厳しい割に選考基準、ルールが明確ではない
100以上が在籍しているのにキャラ被りを避ける方針は無理がある
③全体的に、そして慢性的に意思疎通が全くできていない
新人のめいろさんに負担を強いるやり方で解決しようとするのが間違い
⑤対応が明らかにロアの言いなりで賞罰の不平等を起こしている
⑥類似の問題から得た経験を全く生かさない
⑦ロアが元々問題人物なのに今まで何も対策していなかった
⑧めいろさんの円満退社を拒んで経歴を傷付ける形で辞めさせた
⑨大人の対応が出来ない(⑧にも付随する話)
⑩法令順守の面で怪しさ満載
⑪重大な不祥事なのに今後の再発防止策を出さない

にじさんじは上記として羅列した①~⑨のどれかの問題を避けられただけでも方言いじめ問題による大炎上を起こさずに済みました。
それすら出来ない時点でにじさんじの企業体質が相当に腐敗していると見るべきでしょう。
大規模な炎上が起きた場合、標準的な企業なら再発防止策を明示するものですがにじさんじにはそれも出来ないようなので標準に満たない企業ということになりますね。
結局、にじさんじが起こした方言いじめ問題は腐敗した企業が起こした人災だったんですよ。
だから信者も含めたにじさんじ側に属する人間は法律違反すら囁かれる事件で誰かにせいにすることは出来ません。

無駄な対立構図を作ったにじさんじ

先ずめいろさんの方言が魔界なまりのパクリかどうかの下らない争いについてはにじさんじの運営としてのアナウンス一つ、つまり「めいろさんの方言は生まれ持ったものでパクリではありません」と発言するだけで終わる話でしかありませんでした。
しかしそれすら出来ず長々と拗らせ、更には二度に渡る「めいろが悪い!」に終始した声明文によりロア信者が更に過激化する事態になりました。
つまり運営会社が火に油を注いでいるのです。
で、一方的に相手を悪く言うと結局こうなります。

にじさんじもロアも未だに自分たちが火をつけた争いを治めずにいるんですよね。
今ではロア信者やそれに与する勢力が「真実はめいろが性悪だった!」とか「本当はみんなが悪かった」で終わらせようとしているけど普通に反発を生むだけだしおかげさまで私も騒動の復習を目的とした記事を作ることになりました。
にじさんじ側からバーゲンセールで販売した喧嘩を誰かが購入することぐらい想定してください。

まぁ、めいろさんに契約違反の汚名を着せることに固執する異常な運営にとってはリーク以降の出来事は想定外なんでしょうね。
それともめいろさんがにじさんじに来ること自体が想定外だったかな?

ロアって○○のパクリじゃね?

先ずロアが魔界なまりを錦の旗にしてめいろさんの方言で揉めたのは間違いないのでロアの魔界なまりは自ずと九州弁がベースになります。
となると勿論ですが九州弁は昔からある言語なのでロアの魔界なまりが後出しなのは確定ですね。
そうなると必然的に夢月ロアは九州弁をパクった魔界なまりをオリジナル方言と偽り、特許庁への申請や文化庁への著作権登録すらしていないのに(やっても通らないだろうけど)めいろさんの生まれ持った方言に対して著作権侵害を主張した人ということになりますね。
ロアが素直に九州弁の二次創作と認めて一次創作者の一人であるめいろさんをリスペクトする態度を示せば色々と良かったんですけどね・・・。
実はロア(と信者)がめいろさんにパクリと騒いでいるの理屈を元にお話しするならロアには他にもパクリ絡みで問題が挙げられるんですよね。

ロアって同じ所属のドーラのパクリじゃね?

髪の色はモロに被ってるしドーラの角をサイトテールで模倣しているし差別化が出来ているのはスタイルと服装だけじゃね?
で、差別が出来ている部分でもスタイルではドーラに軍配が上がるし服のセンスも初期ならまだ判らないが露出度高めな白のワンピースに上履きなバージョンだと確実にロアが負けるね。

パクリな上に劣化じゃね?

他にも髪についている月の髪飾りは竜胆尊のブーメランっぽいアレに似ているしオッドアイの右目の色は鈴原るるやアルス・アルマルにモロ被りしてますよね。

マジでロア(と信者)の理屈ってこういうレベルやぞ。

被りがNGだって?
じゃあ同じ悪魔のえま★おうがすとや赤髪の朝日南アカネもアウトなのか?
九州弁で話す後輩に干渉するぐらいならえま★おうがすと悪魔キャラを天使キャラに改編したり朝日南アカネの髪を黒に染め直したりしてもおかしくないがそういうのはしないよね。
別の方言を使うキャラに言語を強制させたという話はあるらしいが方言で大炎上を起こすロア、そしてにじさんじの社風から考えて方言以外の被りを許容する理由がちょっと判らないですね。

もしかしてロアの個性は九州弁をパクった魔界なまりしか無かったりする?

これでロア信者が文句を言うなら返す言葉はこれだね。

これ、全部君らがめいろさんに対してやってきたことだよね。
自分の推しがパクリ呼ばわりされてムカつくのは判っていたでしょ。
重箱の隅をグングニルの槍で貫くような真似をすればそりゃパクリなんて幾らでも言えるでしょ。
つまり不毛ってこと。
で、君らの推しであるロアたんは完全オリジナルの清廉潔白なのかい?
同じく
重箱の隅をグングニルの槍で貫くような真似をすれば「疑惑のバーゲンセール」になるんだけどねぇ。
それでもパクリパクリと喚くなら今後ロアたんの髪の毛の先からつま先まで全ての肉体や今までの活動内容で他と似ているところを見つけ次第リスト化したうえで順次開示してやるかい?w

普通なら似ているだけでパクリだの著作権侵害だのと騒ぐ方がおかしいんだけどね。

配信者ですよね?

にじさんじとロアがやらかした炎上問題の背景の一つにはライバーのキャラ設定、つまり演技に関する問題もあります・・・が、これに関してツッコミを入れるなら「にじさんじは配信者、つまりYoutuberの集まりなのになぜ炎上を起こしてまで演技指導に拘っていたんだ?」ということになります。
Youtuberの面白さって動画や生配信の面白さの追求にありそこにガチガチな演技は求められていないんですよね。
むしろどちらかと言えばその場の面白さの方こそYoutuberに求められたものに近いのではないでしょうか。
さっき例に挙げた御伽原江良はオーディションの時に低い声を隠して可愛い声で受けた、つまりにじさんじの基準で見れば「言語を欺いた人物」になるのに未だに在籍しているのは元々ライバーのキャラ設定なんて二の次だった証左だと思うのですがなぜかにじさんじはめいろさんに対してはやたらとガチガチな演技を求めて本来の人格を矯正しようという暴挙に出たとしか言いようのない惨状なんですよね。
キャラが被っているのが問題?
じゃあロアはドーラの(以下略)
もしかしてだけどにじさんじ全体でVtuberは配信者であると忘れていたりするだろうか?
朝日南アカネを含む同じ学園の通う設定の新人5名なんかはまるでそのメンバーで学園物のドラマでもやりそうな設定な気がするんですよね。
Vtuberを俳優と勘違いしちゃってる?
Vtuberは人格のある配信者ですよ。

まとめというかにじさんじと夢月ロアの総評

これは今までの問題点を見たうえでの感想でしか無いですが・・・。

にじさんじは対応の全てが杜撰を極めており尚且つVtuberを俳優かタレントと勘違いしたかのような指導までする・・・と思いきやそもそもとして言動全てに一本の芯が無いおかしくてあやふやな運営。

夢月ロアは相手の気持ちを一切考えない身勝手な性格で度量も極めて狭いうえに謝罪もまともにできないほど誠意の欠片もない明らかに先輩らしさが微塵も感じられないとしか形容しようが無い人物。

大雑把で控えめに表現してこれですよ。
これでは幾らロア信者やそれに与する勢力が「金魚坂めいろは性悪!」と主張しても無駄ですしそもそもの話としてめいろさんがどうであれにじさんじとロアのやってきたことが許されるわけがないです。
ていうかロア信者やそれに与する勢力の主張って例えるなら「窃盗犯の犯行を警察に通報した人物は実は公園のベンチに落書きした器物破損の犯人だったから窃盗犯は無罪!」ってぐらいに荒唐無稽なんですよね。
窃盗犯の無実を立証することもにじさんじとロアの正当性を示すのも対立する勢力を貶めるだけでは出来ませんよ。

要はにじさんじもロアも問題だらけなんだからどう足掻いてもアウトだしめいろさんに正式な謝罪ぐらいしろよってお話ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?