見出し画像

また金魚坂めいろの京都弁デマについて解説しないとダメか?

この記事の注意

画像1

何やら個人事業主の動画を神輿に夢月ロア一派が京都弁デマを流すのに躍起になっているようですが、問題の個人事業主はどうやらコンビニのオーナーらしいですね・・・。

お前んとこのコンビニじゃアルバイト募集の面接の際は履歴書に目を通さないで応募に来た人の出身地は話した口調だけで判断するのか?

またかよ、もう勘弁してよって思うんですよね・・・。
件の動画には他にもツッコミを入れたいことがあるんですが「金魚坂さんの話し方に運営が調査・要望する妥当性はある」が夢月ロア一派の拠り所らしいからとりあえずここに絞って潰しておきますわ・・・。

話し方に運営が調査・要望するって?、デビュー前に調査してたら起きなかったトラブルなんですが

履歴書に学歴・職歴の欄があるんだけどそこに例えば青森県にある小学校、中学校の名前が記載されていたら青森から京都の学校に通うなんてあり得ない話なので例え京都弁を話してもおかしいと気付くし仮に方言について良く判らない場合はむしろ津軽弁を話す人物だと認識するのが普通だからね。

夢月ロアの「魔界なまり」に神経を尖らせている癖に方言で話す人物の詳細な情報を調べる事を怠り、初配信が始まってから騒いで新人に要らぬストレスを与えるにじさんじがおかしいだけです。

画像2

画像3

【1枚目】
にじさんじからの注意に対して先輩達に対策を尋ねようとしている
【2枚目】
赤線:落ち着いている状態なら標準語を話せる
黄線:配信の緊張感があると話し方に「気を配る」余裕が無い
緑線:運営に遂行出来ない可能性を申告している
桃線:こう認識したら標準語を話せない原因である緊張感が増大する
【抑えておくべきポイント】
先輩の意見の中には「無視で良い」「治す必要が無い」という意見があった
にじさんじは運営不振に繋がるという理由で全体チャットでの相談を禁じた
【まとめ】
①金魚坂めいろはにじさんじからの注意に対して対策を取るための情報収集に努めた
②金魚坂めいろにとってオーディションより配信の方が緊張するらしく(今は削除されているが)実際初配信においては声が掠れるほど緊張していた
③運営に対して事情を説明したうえで受けた支持通りに出来ないことを当初から申告している
④キャラ被りルールがある(?)にも関わらず「無視で良い」「治す必要が無い」という意見が出ている
⑤緊張は原因で九州弁しか話せないのににじさんじ側からプレッシャーを掛けられたと認識しており今後も緊張感に悩まされていた可能性が高い
⑥にじさんじは交流を制限した(情報遮断?)

参照の初配信比較動画

本人が努力してもキレやすい上司が邪魔をする状態でどうすれば指導通りの事が行えるの?

ハッキリ言って職場環境が最悪なんですよ。
仕事について先輩に話すなと言うような会社はブラック企業だからね。
あと方言をそのままで良いという意見が先輩方から出てる状況もおかしいですね。
キャラ被りが禁忌とまで言われるならこの手のルールは徹底されているはずなのになぜか所属メンバー間でも温度差がある・・・というか方言で騒ぐのが私が知る限り夢月ロアしかいないんで本当はキャラ被り禁止のルールは運営側の後付けかもしれないと疑うべきでしょ。
出しゃばった個人事業主はもう少し勉強してから物申す系をやられては?

モンスタークレームの対応は運営の一言でOK

リスナーからのモンスタークレームも運営の対応は妥当という根拠になっていますが、結論から言えば金魚坂めいろの要請通りに「訛りはパクリじゃない」と声明を出すだけで良いです。

このように運営の言葉は絶対と盲信するんですから運営がアナウンスするだけですぐに収まります。
Vtuber事業をやっている以上これを知らないとは言わせません。
にも拘らず運営は金魚坂めいろの要請を頑なに拒否しています。

夢月ロアの「魔界なまり」に神経を尖らせている癖に方言絡みのトラブルを早急に解決しようとしない姿勢のどこに妥当なところがありますか?

金魚坂めいろの世界観は踏みにじる

夢月ロアの世界観は尊重どころか異常なまでの固執を見せる癖に金魚坂めいろさんの世界観は平気で改ざんを求める姿勢のどこに妥当なところがありますか?

そういえば夢月ロアって初配信は標準語なんですね。
標準語で配信した実績があるんなら寧ろ夢月ロアに「魔界なまり」の矯正をさせた方が凄く効率が良かったですね。

まとめ

普通に考えればこれで「金魚坂さんの話し方に運営が調査・要望する妥当性はある」という夢月ロア一派の拠り所を潰せたとは思うけど、どうも中立や識者を自称する人はにじさんじや夢月ロアの立場を優先した動画・記事を投稿されますね。
表で発言する事が出来なくなった金魚坂めいろが正に「死人に口なし」状態でヤバすぎでしょ。

これ、リークが無かったら私のようににじさんじ、夢月ロアに異を唱える人が出なかったんですよね。
となるとリークした金魚坂めいろの友人(?)の判断はあながち間違っていないかもしれませんね。
少なくとも隠蔽を阻止できたのは紛れもない事実でしょう(夢月ロア陣営についている人はこれを公式に釈明を強いたと主張しているけど)

にじさんじはロアの「魔界なまり」という九州弁の二次創作を守る()為にめいろさんを悪者に仕立てることに固執した結果、Vtuber史に残る大炎上を起こして天敵の鳴神の株まであげるという大きな自滅をやらかしちゃったのが事件の全てなんですよね。
なので今回の事件でめいろさんが責められる謂れは全くないです。
(「にじさんじのいじめ問題で金魚坂めいろに落ち度はありません」から引用)

結局行きつく先はこうなるんですからいい加減にして貰えませんかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?