見出し画像

娘にプレゼントする本

今月誕生日を迎える娘へのプレゼントに本を3冊選びました。すべて読んでほしいのですが、いちばんの本は「小学生のステキルール 夢をかなえる 時間の使い方BOOK」です。
中学生の娘に最も読んでほしい本が小学生向けで、なんだか嫌われそうですが、実は大人こそ読むべき本だと思ってます。

時間の使い方はもとより、なぜ時間を大切にするべきなのか、時間を有効に使ったらどんないいことがあるのかなどが分かりやすく、しかもキラキラ度高めで書かれています✨。
キラキラ大事✨

「時間の使い方は自分で考えよう」という、毎日てんてこまいな大人にとって耳が痛いパートがあったりします。

ほかにもやはり小学生向けということで「夏休みをステキにすごす5つのヒント」というパートもあります。
そういえば小中学生は義務教育があるんだなと改めて気づきつつ、それでいくと大人は本来毎日が夏休みなのではないかと思ったり。

先月末のゴルバチョフ元ソ連大統領の訃報に際して、あるロシア人経済学者は「ゴルバチョフ氏は我々に自由を与えてくれた。ただ その自由をどうしたら良いのか我々には理解できなかった。」とメッセージしたそうです。

自由と時間を自分のために使える大人でありたいです。

昔、エレファントラブの「大人は楽しい」を聴いて早く大人になりたいなぁと思っていたのを思い出しました。
※いまもSpotifyで聴けるみたいです♪

この記事が参加している募集

思い出の曲

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?